記事サムネイル画像

【授乳の悩み】陥没乳首の影響か赤ちゃんにうまく母乳をあげられません

 

陥没乳頭・扁平乳頭などのおっぱいの形態、ママと赤ちゃんの授乳姿勢や母乳の出など、さまざまな理由で赤ちゃんにうまく母乳をあげられないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか?

 

ベビーカレンダーには、ママやパパの強い味方「助産師」がみなさんの相談にお答えするコーナーがあります!今回は、手軽に助産師に相談できると好評の「助産師に相談」コーナーから、「陥没乳首」に関するおっぱいの悩みと助産師の回答をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

できるなら母乳で育てたいけれど……

Q.ミルクを主にした方がいいのでしょうか?

3カ月になる娘がいます。3254gで生まれました。母乳育児をすすめる病院だったため母乳のみでがんばっていたのですが、私の乳首が陥没でうまく吸えなかったのか体重が減り、退院前から混合になりました。(中略)せっかく母乳が出ているなら母乳をあげたいという気持ちはあります。でもがんばっても増えないなら言われたようにミルクを主にした方がいいのでしょうか?(つむさん)

 

A.夜間もおっぱいをあげるというのはいかがでしょう

つむさん、こんばんは。助産師の宮川です。娘さんと一緒に、おっぱいとミルクとの混合でいろいろと試しながらがんばって来られたのですね。娘さんは、いつがおたんじょうびになりますか?また指摘をされた予防接種を受けたのは、何日のお話になりますか?今、母乳を何分ずつ吸ってもらっての時間になりますか?……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

激痛のせいで授乳が苦痛になっています

Q.うまくおっぱいを飲ませるにはどうしたらいい?

現在3カ月の息子を完母で育てています。陥没乳頭なのですが、吸い始めが、かなりの激痛で授乳が苦痛になっています。乳首はさけるように傷になっていて、時折出血もあります。また息子は飲んでいる際、乳首を思いっきり噛んだり引っ張ったりします。(中略)授乳時、大きな口で吸わせること以外、何かいい方法はないでしょうか。これからも完母でいきたいです。(いっちさん)

 

A.赤ちゃんと密着して授乳をしてみてください

いっちさん、こんにちは。助産師の宮川です。完母で、哺乳痛があったり傷になりながら、とてもよく努力されていますね!今、もう3ヶ月ということでお子さんもだいぶ大きくなってきていると思います。この頃の授乳の様子を見せていただいて感じることは、お二人の間の距離が出来ていることが多いということで……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に相談」では、医師にはちょっと聞きづらいことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 授乳に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →