昭和大学藤が丘病院(神奈川県横浜市青葉区)

2021/3/23 更新
口コミ数:10 閲覧数:14,648

昭和大学藤が丘病院

〒227-0043

神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30

最寄駅:藤が丘駅

HP:http://www.showa-u.ac.jp/SUHF/

Tel.045-971-1151

昭和大学藤が丘病院の口コミ

10
並び替え

自宅から通いやすかったことと、何かあった時に大きな病院の方が安心かと思い、昭和大学藤が丘での出産を選びました。
引っ越してきたばかりで、周りにこの病院で出産したという知人がいなく、このサイトの口コミだけが頼りでした。
妊娠中の健診は、1、2回長く待たされたことがありましたが、後期はいつも15〜30分ほどの待ちだったと記憶しています。
セミオープンシステムを利用していたので、中期に通っていた個人クリニックと比べると、やはり健診はあっさりとした印象がありましたが、必要なことはきちんと診ていてくださっていたと思います。
分娩は途中で赤ちゃんが苦しそうになってしまい、緊急帝王切開となりましたが、その際の説明や対応もスムーズで、まったく不安感がありませんでした。
人生初めての手術でしたが、麻酔科の先生がずっと横にいてくださったのもとても心強かったです。
術後は助産師さんが頻繁に様子を見に来てくれました。
助産師さん達、皆さん本当に優しくて頼りになって素晴らしい方ばかりでした。
日中は母子同室、夜は赤ちゃんを預けて、泣いたら呼ばれるシステムですが、休みたい時はその旨を伝えれば、快く赤ちゃんの面倒を引き受けてくれます。
私は入院中はうまく母乳を吸わせることが出来なかったのですが、根気よく練習に付き合ってくれたり、搾乳機を貸してくれたりしました。
食事は病院食ですが普通に美味しく、産後はおやつも出てお腹いっぱいでした。
あとどこかの口コミサイトで、施設が古く冷房が効かなくて夏は暑かったというような書き込みを見ましたが、きちんと冷房は効いていて快適でした笑(7月出産)
タオルやパジャマはリネン庫から使い放題です。
お風呂もきちんと清掃されていて快適に使えました。
また妊娠したらこちらにお世話になりたいなと思いました。

2021/3/17

2020年9月末に出産しました。
低置胎盤だった為、自然分娩が厳しいとの事で帝王切開での計画分娩でした。
コロナの影響で面会なし、立ち会いなし。
1人で出産に挑むのかと憂鬱でしたが、担当してくださった先生が色々と気遣ってくださったり、助産師さん達も良い方ばかりでした。
残念だったのは丁度出産した日がベビーラッシュだったようで、一時は新生児室に赤ちゃんが20人近くいて助産師さん達が忙しくあまり育児についてお聞きできなかった事です。
不安は残りましたが、何かあれば気軽に連絡してきて構わないとの事でしたので、心配事が出来た際は頼らせてもらおうと思っています。

2020/10/21

家から近かったのと、出産時に何かあった時の為にすぐ対応できるように大学病院にしました。
陣痛時に叫び続けていた時も、ゆたんぽを持ってさすってくれたりと助産師さん達に助けられました。無痛分娩はやっていません。
病院は古いです。食事は個人院と違い、お祝い膳が出たりはしませんが、選択メニューもあり、おやつにどら焼きがでたりして私は満足でした。(無事出産!がメインだったので食事は重視しませんでした)
助産師さん達がしっかりされているので、安心かと思います。先生方も柔らかな物腰で、言いやすかったです。
また、出産後すぐ母乳を出す練習をしてくれるので、特にミルクでと希望がない方以外は、退院までにほとんどの人が母乳授乳ができるようになっていたと感じました。(出るまでの2日間くらいは開通させる為絞る時が少し痛かったです)
21時以降は授乳で呼ばれる事があり、出産後きついと感じましたが、ここでひと通り経験できたので退院後がスムースに生活ができたと感じています。
華やかな入院生活ではないですが、母子共に何かあってもすぐフォローしてくれたので藤が丘にしてよかったなと思います。
アフターフォローも心強かったです。

2019/3/15

本当は個人の産婦人科でしたが、緊急帝王切開だったので、大学病院へ転院しました。
大きいだけあって安心できます。
少し「ホウレンソウ」はできてないとは思いましたが。

2017/8/1

大きい病院の方がなにかトラブルあった時安心と思い選びましたが、先生と看護師さんは感じも悪くて忙しいからか流れ作業の用な診察で毎回不快でした。エコー見る時もゼリー塗れてない所をグリグリするのでお腹痛かったり、ゼリーはティッシュをポンと置かれるだけ、又は自分でティッシュを取ってふいたり…問診も質問しようとしても終わらせられたり、確認で聞いてもシカトされたので看護師さんに聞く事になったり、内診が痛くて終わった後にトイレに行ったらおしっこ出すと痛くなる事もありました。ですので、出産直前まではセミオープンで他の病院で検診に行きました。エコーもゆっくりいろいろ見させて貰えて、成長を共に喜んでくれながら顔がこれ足がこれってわかりやすく教えてくれて、問診も心配ないかじっくり聞いてくれたのでとても楽しく通えました。痛いなんて事は全くなかったです。
初産で他の病院には行ってなかったから最初は昭和医大が普通なのかと思い我慢しましたが、セミオープンで行ったクリニックは全然そんなこと無かったので、セミオープンで行ったところで次は出産したいと思います。
大きい病院だから忙しいのは分かりますが、雰囲気も悪く、雑な内診、エコー写真も全くよくわからないと全体的に良くないと思います。
気にされない方はいいかと思います。

2017/7/4

出産費用を抑えたくてこちらの病院にしました。出産ギリ37週を越えてから逆子だったり治ったりを何回も繰り返して手術予定までしたのに結局治り色々大変でしたがその都度病院が最善の対応をしていただきました。取り上げてくれたのは大学病院だからもあって助産師見習いの方でしたが陣痛の間もずっと側に居てくれて相手をしてくれていたのですごく心強かったです。出産後もちょこちょこ様子を見に来てくれたり赤ちゃんを見てくれて本当に良かったです。赤ちゃんは朝9時から夜9時頃までは母子同室で夜は泣いたら呼ばれる、完全にお任せ、3時間毎に呼んでもらえるを決めることができます。でも少し怖かったのは赤ちゃん部屋に誰も居なくなることがある時があるのでそれは少し不安がありました。食事はずっと病院食なので薄味で産科としては微妙でしたが病院内に10時まで営業のナチュラルローソンがあるのであまり困りませんでした。普通分娩で費用は出産一時金を差し引いて払ったのは6万いかないくらいでした。この辺りでは最安かと思います。
総合病院な上に高リスク出産に対応してるので色々安心もありました。出産スタイルは自然分娩を基本としているので無痛分娩、計画分娩は特にしておりませんでした。
トータルではここまで費用を抑えて安心できる病院はないと思います。

2017/4/1

本当に先生たちがお優しいです!まだ妊娠初期だったのにとても丁寧に見てくださり安心できました。紹介してもらった病院の方にもきちんと連絡してくださりよかったです。大学病院なので安心だと思います。ただ、内科もあるので風邪がうつらないように気をつけたいと思いました。

2009/6/3

2008年にこちらで出産しました。とにかくスタッフが良いです。外来の先生、出産?入院時にお世話になった助産師さんや看護士さんは皆さんとても気持ちのいい方ばかりで本当に良くしてくださいました。お陰で楽しい入院生活が送れました。もちろん技術もあり、安心してお産に望めました。食事は普通(大学病院ですから・・)ですが、そんなことはどうでも良かったので気にならなかったですよ?(^^)タオルは使いたい放題、パジャマも好きな時に自分でリネン室へ行って取り替えられます。

2009/2/1

私が通っているのは産科ではありませんが、同じ科で2カ所の病院に通っていますがこちらの病院はレベル高いなぁ。。と関心しました。何かあった時も安心なので、いつか出産する時はここの病院を選びたいと思います。金額はどの位かかるものなのだろう・・・ちょっと気になります。

2008/5/21

こちらで2006年10月に出産しました。先生・看護師・助産師のみなさんが明るく親切で、安心して任せられました。また食事も普通ですが美味しく、おやつもでて良かったです。授乳室での母乳指導も熱心で、困った事を相談するときちんと答えてくれました。退院後の母乳外来も1回無料で受けられます。ただ、陣痛室が大部屋なので促進剤を使ってもなかなか生まれなかった私は、他の人がどんどん生んでいく事に対し情緒不安定になってしまいました。ですが、トータルで考えると「もし2人目が出来てもここで生みたい!」と思える病院でした。大学病院だからか出産費用も安かったように思います。

2006/11/16

昭和大学藤が丘病院の写真

昭和大学藤が丘病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
午後 12:00
|
17:00
12:00
|
17:00
12:00
|
17:00
12:00
|
17:00
12:00
|
17:00
12:00
|
17:00

施設情報

最寄駅 藤が丘駅
駐車場
クレジット払い
立会い出産
母子同室
専門医

アクセス

電車 最寄駅:藤が丘駅

昭和大学藤が丘病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。