横浜市立みなと赤十字病院(神奈川県横浜市中区)

2020/2/3 更新
口コミ数:3 閲覧数:5,123

横浜市立みなと赤十字病院

〒231-0801

神奈川県横浜市中区新山下3-12-1

最寄駅:元町・中華街駅

HP:http://www.yokohama.jrc.or.jp/

Tel.045-628-6100

横浜市立みなと赤十字病院の口コミ

3
並び替え

2020年1月に出産しました。
エコーは問題がなければ月に1回という点にビックリしましたが、陣痛が始まってから長引かない為に何をすべきか等説明をしてくださり、診察はとても納得いくものでした。

出産の時も、出産後も助産師さん達の徹底したサポートのおかげで安心して過ごせます。どの看護師さんに聞いてもアドバイス等は一貫しており、戸惑う事もありませんでした。母乳推奨なだけあり、出産した日から母乳の出具合を確認してくれます。日中だけでなく、夜間もサポートしてくれますし、とても親身になって対応してくださいます。

冬にも関わらず上の子供も病室まで来ることができるのが良かったです。
大部屋でしたが、1人分のスペースが割と広いため、快適でした。

また、出産する機会があれば、またこちらでお世話になりたいと思います。

2020/2/1

助産師さんが親身になって相談に乗ってくださり、入院中夜中も授乳のアドバイスをたくさんいただいてとても助かりました。
費用もそんなに高くなく、病院自体きれいでとてもよかったです。

2018/12/5

2018年5月に無痛分娩にて出産しました。
①交通アクセス
最寄駅からは遠いため、患者さんの大半はバスを利用します。バス停が近くにあるので、比較的、便利です。

②病院について
平成17年に建てられたため、外来・病棟は広くて綺麗です。ローソンとタリーズコーヒーがあります。
無料大部屋は4人部屋ですが、家族が面会に来てもそれほど狭く感じません。ただ、婦人科系ガン患者も同じ病棟にいるため、生まれた赤ちゃんを連れてデイルームで過ごすことは出来ず、産後は基本的に病室で過ごします。大部屋だと他の人が気になる、リラックスして過ごしたい人は経済的に余裕があれば有料個室をお勧めします。

③選んだ理由
初めての出産だったので、医療体制が整ってる病院を探し、小児科やNICUがある総合病院を選びました。また、無痛分娩をやっていたり、立会い分娩は誰でも可能という点も選んだポイントでした。

④スタッフについて
産科では外来で担当した医師が入院中も継続してくれたので、安心して出産することが出来ました。妊娠中は風邪や花粉症、便秘で相談をすると、エビデンスに基づいた処方を出してもらえます。
助産師の方々も親切で、外来で定期的に話をする機会があったり、出産前にイメージしやすいように母親学級の開催があったり、入院中も丁寧な指導をしてくれました。
産後、1ヶ月検診で小児科の診察がありますが、じっくりと話を聞いてくれて、丁寧に答えてくれます。

⑤分娩予約について
分娩対応が出来る人数が決まっているので、妊娠が判明したらすぐに予約の電話が必要です。私は7週目で電話して、ギリギリ予約がとれました。
外来は自宅から近いクリニックへ通い、出産が近づいたらこちらの病院にうつることもできますが、待ち時間が気にならない方であれば、一ヶ所に通って、出産することをお勧めします。そのほうが医師との信頼関係が築けますし、助産師さんとも顔馴染みになって安心出来ると思います。
無痛分娩も人数制限があるので、初診の時に、希望を伝えてください。人数制限や妊娠経過によって、無痛分娩の可否が決まります。

⑥入院生活について
産後は完全母子同室ですが、体調不良の場合は、助産師さんに相談し、赤ちゃんを預けることができます。
シャワー浴が出来ますが、ひとり25分娩程度と決まっているので、あまり、ゆっくりは出来ません。
食事は総合病院のため、健康的なメニューで味が薄く、品数も少なく、物足りなさを感じます。出産の翌日にお祝い御前がありますが、あまり期待しない方が良いと思います。
母乳育児を推進している病院なので、特別な事情がなければ、母乳育児を指導されます。

⑦大変だったこと
総合病院なので、予約制でも外来は待ちます。同じく、会計も時間がかかります。

⑧無痛分娩について
入院初日に麻酔を流せるよう、背中から管を入れます。以降、出産後まで入浴・シャワー浴は出来ません。二日目は朝6時から陣痛促進剤を飲み薬と点滴で開始し、同時に麻酔も使います。お腹にモニターをつけて赤ちゃんの心拍を確認しつつ、30分から1時間毎に助産師さんが様子を見にきます。バースプランの提出があるので、事前に希望があれば、助産師さんと相談が出来ます。
出産には小児科医が立会い、産後、すぐに赤ちゃんの様子を見てくれました。

初めての出産で分からないことだらけで不安もありましたが、産後、ふりかえってみると、大変、良かったです。当初は総合病院なので、流れ作業のようになるのでは心配でしたが、医師、助産師さんも丁寧で親切で、安心して過ごすことができました。また、妊娠することがあれば、こちらでお願いしたいと思います。

2018/7/19

横浜市立みなと赤十字病院の写真

横浜市立みなと赤十字病院の基本情報

診療時間

午前 08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
午後
備考 第2・4・5の土曜のみ診療

施設情報

最寄駅 元町・中華街駅
駐車場
クレジット払い
無痛分娩
立会い出産
専門医

アクセス

バス 横浜駅、桜木町駅から
市営バス8、26、58、148(急行)系統
「みなと赤十字病院入口」下車徒歩3分
または、「みなと赤十字病院」下車 磯子駅・根岸駅から
市営バス58系統
「みなと赤十字病院入口」下車徒歩3分
または「みなと赤十字病院」下車
首都高速狩場線
新山下ランプを降り、3つ目の信号を右折 ベイブリッジ
新山下ランプを降り、1つ目の信号を
Uターンし、2つ目の信号を右折

横浜市立みなと赤十字病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。