東京労災病院(東京都大田区)

2019/11/15 更新
口コミ数:2 閲覧数:4,231

東京労災病院

〒143-0013

東京都大田区大森南4丁目13-21

最寄駅:大森

HP:http://www.tokyoh.johas.go.jp/

Tel.03-3742-7301

東京労災病院の口コミ

2
並び替え

初産のため総合病院が安心かなと思いここに決めました。
・妊婦健診
基本的に担当医制です。曜日によって先生が違うので毎回同じ曜日に行くことになりますが、都合によっては別日も可能です。私は中期頃から同じ先生に診てもらっていました。健診予約は平日の午前中のみです。優しい先生でしっかり診てもらえて安心でした。エコーもきちんと説明してもらえ、写真も貰えます。3Dや4Dはありません。診察の後に毎回外来の助産師さんとお話しする時間があります。2回ほど病棟の助産師さんが行ってくれる助産師外来があります。おっぱいみたり、バースプランの確認などでした。待ち時間は曜日によっては結構あります。朝イチだとほとんど待ちませんがお昼近くになると1時間ぐらい待つときもありました。
・出産
LDRがあるので陣痛から出産まで同じ部屋で過ごせます。立ち会いは旦那か女性親族のみ可能だそうです。助産師さんも優しく、色々サポートしてもらえます。ただ、私の時はお産が重なりそっちに行ってしまったので旦那と2人でした…
・産後
基本的に母子同室ですが、夜間寝たい時やシャワーのときなどは預かって貰えます。助産師さんはみなさん優しくて沢山褒めてくれました。部屋は4人部屋と個室があります。私は4人部屋でしたが、棚などで仕切ってあるので半個室みたいな感じでした。食事は病院食という感じで普通です。お祝い膳があり、洋食か和食か選べます。私は和食でしたが美味しくいただきました。病室には旦那か上の子しか入れません。それ以外の人との面会は基本食堂です。旦那、上の子以外の人は赤ちゃんの面会はガラス越しで時間は1日30分、昼間の決められている時間のみ可能です。実母などでも赤ちゃん抱っこなどできないし病室にも入れません。セキュリティの関係のようです。(個室がどうかはわかりませんが4人部屋ではそうでした。)なので産後面会などあまりせずゆっくりしたい方にはいいかもしれません。丁度出産された方が多く産婦さんが沢山いらっしゃいましたが特に交流などはありませんでした。朝ご飯は産婦さんのみラウンジで一緒に食べるので(希望制)そこでお話しすることもあるようです。産後に必要なもの(ショーツやパッド、おむつなど)は病院で用意してもらえます。詳しくは両親学級で教えてもらえます。円座クッションは部屋にありますがぺらぺらでした。(私はそんなに痛まなかったので使いませんでした)授乳クッションは産後に貰えます!しっかりしていて家でも活躍しています!
・費用
普通分娩、促進剤使用、前日入院で63万ぐらいでした。42万は一時金で支払っているので実質20万ちょいです。
・退院後
2週間健診と1ヶ月健診があります。小児科もあるので1ヶ月健診後も通えます。母乳外来もやっていたりベビークラス?みたいなのもやっているようです。
病院自体は古い感じですが、そこそこ綺麗ですし、何より先生や助産師さんがいい方ばかりだったので総合的にみて私はここで産んで満足しています!!

2019/11/15

喘息を患っているため、他の病院で出産を断られたのですが、労災病院は大きな病院だけあって、同じ建物に呼吸器科もあり、快く受け入れてもらえました。
喘息発作への不安も少し和らぎました。
出産時は、いきみ逃しが辛く大変でしたが、助産師さんの掛け声のおかげで、冷静でいられたと思います。
出産後も、ベテラン助産師さんから若い助産師さんまで、皆さんがらとても親身になって授乳の指導をしてくださり、とても心強かったです。
お祝い膳は、和風と洋風が選べ、内容もとても美味しかったです。
費用は個人院と比べて少し高いかもしれませんが、何かあった時などを考えた時の安心感で選びました。
ただ、自宅から離れていたので、妊娠後期は通院が大変でした。

2017/10/1

東京労災病院の写真

東京労災病院の基本情報

施設情報

最寄駅 大森
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
立会い出産
母子同室
専門医

東京労災病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。