大阪労災病院(大阪府堺市北区)

2019/7/1 更新
口コミ数:3 閲覧数:5,222

大阪労災病院

〒591-8025

大阪府堺市北区長曽根町1179番地3

最寄駅:新金岡駅

HP:http://www.osakah.johas.go.jp/

Tel.072-252-3561

大阪労災病院の口コミ

3
並び替え

2009年に出産しました。今回二人目もお世話になります。3週間早く生まれた息子は母乳をうまく直接飲むことがほとんどできず、搾乳ばかりで大変でしたが、看護師さんが親切にいろいろ教えてくれたり、小さく生まれたので心配していましたが「大丈夫?何か不安に思っていることはない?」と聞いてくれたりしてとても親切にしていただきました。ミルクは足りないと思ったときに、作ってくださいと言うと作ってくれます。夜間も新生児室で預かってくれるので病室で赤ちゃんが病室で泣いて眠れないということはないですが、しんどいので今日は授乳に行けませんと言わないと3時間おきくらいに「泣いてますよー」と起こしに来てくれます。日中は基本は母子同室です。ご飯は個人病院と比べては劣るかもしれませんが私はおいしいと思います。産科なので量も少なくはないです。総合病院なので小児科もあり、小さく生まれた息子は何かと入院中は診てもらいました。検査や対応も早いので安心です。私自身持病があり、救急医療もあるので時間外でも診てもらえるのはありがたいです。
ただ妊婦健診の待ち時間がどうしても長くなってしまうのが少し疲れてしまいます。

2011/4/1

2009年3月に出産しました。看護師さんは本当に親切でした。36週から子宮口が開き始めていたため、おっぱいのマッサージは控えるようにと言われ、何もしていなかったせいか、母乳の出が悪く、また、38週で出産したうえ、小さかったため、赤ちゃんの吸い付く力が弱く、満足に母乳を飲ませてあげることが出来ませんでした。出産すれば当然のように母乳が出、赤ちゃんも自然とおっぱいを飲むものと思っていたためかなりショックでした。それでも母乳をあげたいという私の思いに、看護師さんが手で搾り出してくれたり、搾乳器で搾乳してくれたり、毎日おっぱいのマッサージをしてくれたりと、本当に親切に応えてくれました。病室は4人部屋。他の病棟よりきれいで、他の病棟だと有料のテレビも無料。基本的に赤ちゃんは新生児室で預かってくれ、日中、母親が病室で一緒にいたいときは自由に連れて行けます。母子同室という病院も多いとは思いますが、産後は疲れなどもあるし、3時間ごとの授乳ですから、常に睡眠不足だったのでとても助かりました。ちょっと残念だったのは食事と、なにがなんでも母乳という考えが強そうなところと、費用が高い気がするところです。人口乳は足りなかったときにだけ与えるという姿勢は、母乳が思うように出なかった私には辛かったです。お腹をすかせた赤ちゃんは大泣き、でも母乳が出ないためにさらに大泣き。でも片方につき15分は吸わせなさいといわれ、出ないおっぱいを無理やり口に押し込まれ30分も泣けば、赤ちゃんだって疲れてしまい、こんどは人口乳も飲まずに寝てしまう。次に起きても同じ事の繰り返し・・・。かわいそうで、しょっちゅう時間をごまかしてました。これだけは、今思い出しても泣けてきます。費用は初産で赤ちゃんも健康で、約54万円。大きな病院なので仕方ないのかもしれませんが、個人病院で出産した人に聞くと、40万円ぐらいだったとか。母子別室のせいでしょうか・・・。看護師さんはみなさんほんとに気さくで親切です。良かれと思ってやってくださってることだと思うので、私は辛いと感じるところもありましたが、感じ方は人それぞれだと思います。

2010/8/4

2008年2月に出産しました。大きい病院ですので沢山の人がいますが、産婦人科に限らず病院中のスタッフの方が親切で感じが良かったです。検診は予約制ではあるものの1時間待ちもざらです。検診はいたってシンプルで、初めてのお産でしたからそれを少し寂しく?感じましたが、質問にはちゃんと答えて下さるし全然問題ありません。
入院中は4人部屋でしたが、カーテンもありますし一人のスペースがとても広くきれいで個室でなくても十分でした。お産は長くつらかったのですが、助産師の皆さんにとても親切に指導していただき(嘘のように?全員親切です)、母乳もちゃんと出るようになりましたし、赤ちゃんのお世話も教えていただいて、退院後は里帰りしなかったのですが何も困ることはありませんでした。退院時は「ずっとここにいたい」と思うほどでしたし、今でも病院の前を通るとジーンとします。本当にここで産んでよかったです。

2010/1/8

大阪労災病院の写真

大阪労災病院の基本情報

施設情報

最寄駅 新金岡駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医

大阪労災病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。