市立大学医学部附属病院(大阪府大阪市阿倍野区)

2018/4/12 更新
口コミ数:4 閲覧数:11,621

市立大学医学部附属病院

〒545-0051

大阪府大阪市阿倍野区旭町1-5-7

最寄駅:天王寺駅前駅

HP:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/

Tel.06-6645-2121

市立大学医学部附属病院の口コミ

4
並び替え

診察の待ち時間はさほど長くない印象(30分程度)。
診察自体もあっさりしていますが、質問にはしっかり答えてくれます。
私は持病があるため一般病院では産めないのでこの病院で検診・出産をしますが、赤ちゃんのことと合わせて母体のことも他科と合わせてみてもらえるので安心です。
出産費用はホテル並み待遇の産院と同じようなお値段になりますが、緊急対応?ができる大学病院のため、看護師や助産師の数が多かったりと施設基準に合わせた費用が加算されるので高くなるそうです。

2018/1/1

とにかく待ち時間が長いです。内診台をしきるカーテンはあって無いような短さで、先生の顔が丸見えで気まずいです。内診をした後に、そのままお腹のエコーを見る場合は数分間足を開いたままの状態でいないといけない謎のシステムのようです。機械も古く、何が映っているのかあまりよく見えないですし、よく見えないからかお腹に機械をやたらと強く押しつけるので吐きそうになりました。看護師さんがお腹を拭いてくださるのですが、硬い紙でさっと拭くだけなのでお腹はベタベタです。備え付けのティッシュも張り付いてしまうので、ウエットティッシュを持参すると安心です。デリカシーがあるとは思えない対応で、正直、ショックでした。出来ればここでは産みたくないな、という印象です。

2017/8/21

先生や助産師・看護師など比較的若いスタッフの方が多く、皆さん親切でフレンドリーに接してくれるので、気軽に質問や相談できました。お部屋は個室・準個室・一般(共に4人部屋)と選べます。個室はトイレと簡単なミニキッチンがついていて、大阪市在住なら10,000円、それ以外なら12,000円の差額ベッド代が必要です。準個室は元々6人部屋を改装したとかで、一般の4人部屋よりもゆったりめで収納スペースも多く、カーテンで仕切られていてもそれほど圧迫感はありません。液晶テレビもついていて、無料で使用できます。ちなみに個室・一般のテレビは有料です。窓側と廊下側で料金が違い、各々3,150円、2,650円の差額ベッド代になります。完全母子同室になったこともあって、他の人に赤ちゃんの泣き声などで迷惑かけるのでは?と個室も考えましたが、皆さん同様に赤ちゃんのお世話をしているので、お互い持ちつ持たれつで、却っていろいろ話ができて気分転換になったり、友達になれたりで準個室はなかなかオススメです。産後、お祝い膳としてメインにロブスターかステーキが選べます。大学病院といえど、なかなかボリュームもあり美味しかったです。今時の産院のようにフルコースやエステなどないわりには出産費用が安くはないと、出産前に噂で聞いていましたが、一時金の範囲内で出産費用はまかなえたので、私の場合は思ったよりも高くはなかったです。
やはりここの一番の特徴は大学病院なだけあって、新生児集中治療室や小児科・小児外科とあるので、何かあった時にすぐ対応してもらえるので安心だという点ではないかと思います。

2011/5/1

大学病院だけど医師・看護師・助産師・受付・事務どの方も優しく親切丁寧で好印象。気兼ねなく質問できる雰囲気。
初診は予約出来ないので待ち時間が長いが、再診は予約制なので待たなくていい。待ち時間が発生する場合、掲示板に遅れが表示される。
会計は全科同じですが、会計受付をして機械精算まで早く、クレジットカードとデビットカードも利用可。
出産はまだなので実際に見てませんが、個室・ユニット4人部屋(カーテンと家具で仕切られゆったり、テレビ無料)・4人部屋の3種類から選べ、確か1日1万円・3500円の追加料金だったと思う。22年7月から完全母子同室になったそうだ。
祝い膳をステーキとロブスターから選べる。

2010/8/5

市立大学医学部附属病院の写真

市立大学医学部附属病院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
10:30
09:00
|
10:30
09:00
|
10:30
09:00
|
10:30
09:00
|
10:30
午後
備考 休診日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・日本赤十字社創立記念日(5月1日)/ 婦人科のみ / 受付時間 8:30~11:00(再来受付機 8:00~)

施設情報

最寄駅 天王寺駅前駅
駐車場 10台以上(無料)
クレジット払い 不可
女医の在籍 不明
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 17人

アクセス

電車 大阪市営地下鉄「天王寺駅」御堂筋線 
大阪市営地下鉄「天王寺駅」谷町線 
大阪市営地下鉄「動物園前駅」御堂筋線・堺筋線 
JR西日本「天王寺駅」大阪環状線・大和路線・阪和線・関西空港線・きのくに線 
近畿日本鉄道「大阪阿部野橋駅」南大阪線 
阪堺電気軌道「天王寺駅前」上町線
バス 大阪市営バス「市大病院前」

市立大学医学部附属病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。