北野病院(大阪府大阪市北区)

2019/7/25 更新
口コミ数:6 閲覧数:9,355

北野病院

〒530-8480

大阪府大阪市北区扇町2丁目4番20号

最寄駅:中崎町駅

HP:http://www.kitano-hp.or.jp/

Tel.06-6312-1221

北野病院の口コミ

6
並び替え

もともと地元で産科の評判が良かったので選びました。検診の待ち時間は長く、1時間以上待つこともありました。ただ医師の先生は丁寧で、助産師さんも含めてとても親切で安心できます。
湿疹が出たので院内の皮膚科を紹介してもらえたのも総合病院の利点だと思います。予約時間の調整も効きました。

出産はLDRで行いました。助産師さんも陣痛の間は度々様子を見にきてくれて、常にモニターで子供の様子も確認できるので不安はありませんでした。
産後は個室に入れるところも良い点でした。母子同室が基本ですが、預かりも受けてくれるので休みたいときは遠慮なく預けていましたし、食事も美味しかったです。ホテルのお祝い膳もありました。

全体的にきっちりした病院です。LDRには父親は入れず、入院中のお見舞いも個室まで入れるのは家族だけ。友人や同僚はオープンスペースで会うことになり、赤ちゃんとは窓越しの対面で触れ合うことはできません。ここが少し厳しめかなと感じました。お見舞い客の多い方や、子供と触れ合ってもらいたいと思う方は合わないと思います。

ただ、助産師さんや医師の先生方のサポートは万全で、出産や慣れない子育てに不安を感じたことは入院中に一度もありませんでした。退院が怖かったほどで、その後の2週間検診や母乳外来などのサポートもあります。

初めての出産だったので、不安なく終えられたことに感謝しかありません。

2019/7/15

何かあったときにNICUがあり安心で、産科医も復数名いるし、大きい病院だけれども産婦は全員個室というところが魅力でした。
妊婦健診はそこまで待ち時間なく終わります。月曜日は混むと友人は言っていましたが、それ以外の曜日はそうでもないと思います。わたしは水曜日でしたが、早めに行けば健診自体は30分もかからず終わることがほとんどでした。
出産時は、助産師が常についていてくれるわけではありませんが、適切なアドバイスで順調にお産も進み、特にストレスもありませんでした。上の子がLDRに入れないので、その点は事前に家族としっかり相談してないといけないと思います。
産後は個室で、日当たりもよくて広くてトイレもついているし快適でした。母子同室が基本ですが、頼めば預かってくれますし、辛ければ言ってくださいねと看護師さんも声をかけてくれます。母乳出てますか、といろいろ聞きにきてくれて、母乳育児に積極的なのかなとは思いましたが、赤ちゃんが寝ていたら、起きたらまた教えてくださいね~と言ってくれて無理に起こされることもありませんでした。呼び忘れて勝手に授乳していても別に怒られることもありませんでしたし、自由にしたければ全然できると思います。
食事は正直あまり期待しないほうがいいです。朝食はみんなで食べるか、個室でひとりで食べるか、選ばせてくれました。わたしはゆっくりしたかったので個室で食べてました。お祝い膳が三日目の昼食で出て、ホテルの豪華なお弁当でした。とっても美味しかったです。
総合的に満足です。看護師さんもみなさん忙しくされてましたが親切でした。健診で担当してくれていた先生も、お産の時は違う先生だったので、産後丁寧に挨拶に来てくださいました。

2018/12/3

助産師さんや先生も良い方ばかりでとても優しく接してくださいました。
入院中も綺麗な個室で周りに気兼ねなく過ごせます。テレビや冷蔵庫もあり快適でした。
アロマの足湯とマッサージがあり良かったです!
昼食と夕食は部屋に食事を運んでくれます。
朝食はほかの入院中のママさん達と一緒に食べるので、そこでお友達をつくることができました!
しかし妊婦健診費用や分娩費用は高額だと思いました。入院中の食事も期待しない方が良いです。
1日だけお祝い膳がありそれは豪華でした。
検診時の待ち時間は総合病院にしてはそれほどでもなかったです。(午後は混むようなので私は午前中に行っていました。)

2018/8/16

NICUがあるためここの産科で出産しました。総合病院なので、健診も時間がかかりますが、もし出産時に何かあっても大丈夫という安心感はあります。

分娩費用はパック料金で56万円(時間外や土日祝日料金別途追加)でした。
また、ご飯は普通なのでゴージャスな祝い膳を食べたいなどの希望がある場合は向いていないです。
陣痛の間、助産師さんは常に隣にいて下さらず定期的にお産の進捗を確認しに来る程度なので、つきっきりが良い方は他で出産されるといいと思います。
産後は全部屋個室、母子同室で過ごし、授乳していきます。産後2週間後に助産師さんによる母乳外来がありました。

2017/7/1

良いところ:急性期のある病院で、母子共に何かあっても安心(実際息子はすぐNICUで処置、回復して同室になってからも入院中は毎日小児科で診察があり安心できました)・出産後完全個室・設備が充実していたり祝い膳やプレゼントなどがある
個人的に良くなかったところ:妊婦検診が業務作業的・検診も出産も費用が高額・完母を推しているのでこだわりのない妊婦は入院中非常に苦痛(親はもちろん子が寝てても無理やり起こして直接授乳→子ギャン泣き→飲まず搾乳…の繰り返し)
★出産時に関してはこの病院で良かったと思えると思います。看護師さんも親身になってくれるし、完母を希望している方には入院中も色々為になると思います。看護師さんもとても優しく、皆さん気持ちの良い対応でした。ただ、母乳指導自体に関しては何グラム飲んだかの管理や担当看護師によって完母に対する熱意や考えが違う為毎日違う指導をされる(毎回授乳時に看護師を呼んで指導を受けなければならない)など、完母にこだわらない人にとってはかなりの苦痛かと思います(実際私は兼母や搾後ほ乳瓶を使うことに抵抗がないのですが、入院中は直接授乳の度に苦痛そうな我が子を見てなんでそこまで?と思ってました)。

2017/3/6

母乳育児に力を入れているみたいで、桶谷式の母乳外来もあります。出産後は広々としたきれいな個室で母子同室です。分娩費用はお高め…帝王切開の場合は75万になります!私は帝王切開だったので母乳指導もあまりされず、母乳育児に力を入れている割には簡単に吸える哺乳瓶でミルクを与えられていて、我が子は乳頭混乱を起こしていて混合にするので精一杯でした。助産師によって知識の違いがあったり、産婦さんによって指導が違ったりして残念でした。

2011/6/27

北野病院の写真

北野病院の基本情報

診療時間

午前 08:45
|
11:30
08:45
|
11:30
08:45
|
11:30
08:45
|
11:30
08:45
|
11:30
08:45
|
11:30
午後

施設情報

最寄駅 中崎町駅
駐車場 10台以上(有料)
クレジット払い 不可
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 12人

アクセス

電車 地下鉄谷町線 「中崎町駅」、JR大阪環状線「天満駅」、地下鉄堺筋線「扇町駅」

北野病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。