松戸市立病院(千葉県松戸市)不妊治療費助成指定医療機関

2018/4/12 更新
口コミ数:9 閲覧数:13,429

松戸市立病院

〒271-0064

千葉県松戸市上本郷4005番地

最寄駅:松戸新田駅

HP:http://www.city.matsudo.chiba.jp/hospital/

Tel.047-363-2171

松戸市立病院の口コミ

9
並び替え

つい最近1ヶ月前娘を出産しました!
病院は現在昨年12月27日より松戸市立総合医療センターに変わり場所も千駄堀に転院してます。
旧病院から比較的近場にあります。

こちらは切迫早産での入院から
予定より早く産まれてしまいましたが
緊急で対応してくれて無事に出産出来ました。
初めての経験で女医さんが活躍しており
安心して出産出来たことに感謝です!

NICU、GCUを経て1ヶ月後娘も退院出来、
たくさんの先生や看護師さんにお世話になり
ました。

看護師さんも嫌な方はいなくて
皆さん親切に対応してくれました!

ご飯はお祝い膳などはなく常食です。
大部屋入院で6人部屋です。
個室もありますが少ないです。

ですがセキュリティ面が徹底しており
産科病棟に戻る際はインターホンを押して
看護師さんに一言言わなければ戻れません。
こちらはNICUに入る際も同様です。
なので看護師さんがなかなかいなくて
戻れないこともしばしば…。
夜中にお腹すいても申し訳ない為
買いに行けませんでした(^◇^;)

面会は旦那のみ部屋に入れますが
親族や友達などはナースステーション脇の
デイルームのみです。
小さい為土日祝日は座れないかも?

NICUと産科が同じ階で近い為
入院中移動が楽だし出来たばかりだったので
とても綺麗です!

自分は卵管を縛ってしまう手術も
自費でしたのでもう子供は今回で産めませんが
また産めるのならこの病院からを選びます!

デメリットは妊婦健診は
予約なのですがかなり待ちます!
なのでいつも時間が早くても2時間から3時間後でした(^◇^;)
ですが丁寧なので仕方なく待ちました笑。

あとは車がないと交通が不便です…。
シャトルバスも出てるのですが
いつも人がいっぱいなのとマイクロバス
なので乗れないことも…。
本数もかなり少ないです1時間に一本。

京成バスも少ないです…
北松戸、松戸駅より出てます。
中和倉からも、コミュニティバス出てますが
こちらも1時間に1本なので
交通機関がほぼないに等しいところが
大変でした…。あと遠回りです(~_~;)

ですが病院自体はとてもいいので
お勧めしますよ♫

2018/3/15

里帰り出産でハイリスクになる為、NICUがあるこちらの病院にしました。
受け入れてもらえるか分からなかったので早めに受診して確認しました。でも転院時の男性医師の診察で、私の場合はハイリスクの中でも問題ない方だったようで、どうして里帰りしたのか、里帰りの必要はなかっただろう、とこちらの家庭事情はお構いなしに不躾に言われ、市外の人は赤ちゃんに何かあった場合はベッド数が少なければ船橋市の病院へ搬送される、と説明されました。病院側の事情で、緊急時でも住所によって差をつけるという話に不安になりましたが、後で考えれば、内事情を事前に教えてもらったので心構えができたと思います。

幸い、何事もなく無事出産できたのでよかったです。
あと、病院の会計の方や総合入口にいた方がとても親切でした。

2018/3/6

2016年11月にこちらの病院で出産しました
陣痛室には人は呼べず、立ち会い出産の制度もありませんでしたが
陣痛中はほぼずっと助産師さんが腰やお尻を押してくれました。とても助かりました。
生まれた後も心身ともに気を遣ってくれて
母乳のあげ方等に関しては凄く丁寧に教えて下さいました!

残念だったなと思った所は
私の時は外人のお母さんが多く
6人部屋の中で食べてる時の音がうるさかったり
シャワー室が汚かったのと
陣痛室に人を呼べなかった所
面会の時、父親以外は部屋に入れず子供もガラス越しで1、2時間程度しか見せてあげられなかった所
です。


2017/12/15

第一子をこちらで出産しました。
妊婦健診は予約していても1時間以上は待つので、体調不良の時や臨月の時は辛かったです。
私の場合は先生は女医さんで質問にも丁寧に答えてくださり安心感がありました。
出産は予定帝王切開で、無事元気な赤ちゃんを出産することができ感謝しています。

ただ出産後の入院中に嫌な思いをすることがあり残念でした。
医師、看護師、スタッフの方は大体話しやすいですが、中にはそうでもない人もいてこちらが気を遣うことがありました。
術後の傷の痛み、慢性寝不足、慣れない赤ちゃんの世話をする中で、分からないことを質問をしただけにも関わらず、「私の指示に従え」というような言動には驚きました。
親切な方が多いだけに、感じの悪い人やきつい口調・態度の人は印象が強く残ります。

2017/8/15

胎児発育不全と切迫早産で通院と出産しました。外来は予約制ですが、リスクがある妊婦が多いため、2-4時間待ちます。しかし、先生や助産師さんはベテランで安心してお任せできます。来年、移転予定の為病棟は古く、食事もおいしいと言えませんが、まずは安心して出産できると思います。また、NICUがついており、子供も小さく生まれたため人工呼吸器をつけたり、助けていただきました。普通の小さな産婦人科ではできないことです。出産費用も安めで、一時金の範囲で対応できました。

2017/6/18

もともと持病があるので、新生児科がある病院で安心して出産したいと思い選びました。
出産時酸素をつかったり、点滴ぐあったりしましたが安心してして出産しました。
産後は母子同室が6人部屋なので狭い、赤ちゃんへの家族の面会時間が極端に少ないです。
母乳について親身に相談に乗ってくれ、3カ月の現在も完全母乳です。

2017/6/15

内膜症の手術歴があり、帝王切開が決まっていたため、大きい病院にしました。
もし子供に何かあった時のためにNICUがあるのも安心でした。
検診は時間の予約ができますが、待ち時間が長めです。医師の指名はできませんが、受け持ちの曜日が決まっているので、予約時に確認するか、相性のいい先生がいれば次回以降もその先生の受け持ちの日に予約すれば毎回決まった先生に診ていただくことができると思います。
私はあまりこだわりがなく都合優先だったため、何人かの先生に診ていただきましたが、男性女性問わずどの先生もよかったです。
帝王切開の手術もスムーズでした。
事前の内診の時に子供の名前が決まっているのか聞かれて、手術のときに子供の名前を呼んで、がんばれ!と言ってくれたのがとても嬉しかったです。
看護師の方もとても親切です。(キャラは色々)
全員助産師の資格を持っていることは安心感がありますし、入院中も何かと空いているときは声をかけてくれました。
母乳育児を推奨していますが、最初にママの希望を聞いてくれて、それに沿って指導してくれます。
母子同室ですが、夜は希望すれば預かってくれます。
なるべく頻繁に母乳を吸わせた方がよく出るようになると言われますが、無理せずにねと言ってくださり、預かりますよと言ってくださったのがとても助かりました。
がんばらないと!と思っていたので。
今年の10月に移転し、新しい建物になるので、それまではかなり古い建物ですが、スタッフの方々がとてもよく、おすすめしたい病院です。
また、費用も安く、高額療養費制度を利用して42万マイナス5万円ですみました。
(帝王切開で9日間入院)
食事は豪華ではありませんが、食べ飽きない味でおいしいです。
家庭の味のような感じですが、献立は工夫されていて、カレー粉やお酢など様々な味付けになっています。デザートにフルーツがついてくることがよくあり、嬉しかったです。

2017/6/9

2008年6月に市立病院で出産しました。私の時は最初から最後まで女医さんでした。男の先生も1人居ましたが私は診てもらった事はないです。基本的に指名とかは無いけど、相性の良い先生が居たら同じ曜日に予約を入れれば毎回同じ先生に診てもらえます。周りが女の人ばかりなのでなんでもopenに聞けたり、先生や看護師さんも凄く親切でとても親しみやすかったです。でも待ち時間は毎回結構長かったです。
出産後の部屋は6人部屋でカーテン1枚の向こうにはすぐお隣さんが居る感じでした。母子同室ではないので1人なら十分なのかなぁ?って感じです。建物は古いけど綺麗にはされています。費用は自然分娩で出産育児一時金プラス1万円くらいで済んだので凄く安いと思いました。

2010/2/9

第一子、二子共にこちらの病院で出産しました。その理由は何よりも新生児科があるということが大きいです。他の市の産院などで難しい出産になりそうだと判断された妊婦さんも次々に紹介されるほどの病院だそうです。妊娠3ヶ月以降はなかなか分娩の予約がとれないということを聞いたことがありますが、たまたま私はいつも妊娠がわかるのが早いので予約ができました。入院中のお食事については市立ということもあり他の私立の産院とは比べられない部分はあるかもしれませんが、医師、助産師さん、看護師さんのフレンドリーな雰囲気が出産という何かと不安になりがちな気持ちをほぐしてくださるのでとてもよいなと思っています。母子同室、立会い出産は基本的には採用されていません。昔ながらの病院出産をのぞむ方向けの病院かもしれません。

2009/1/7

松戸市立病院の写真

松戸市立病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後

施設情報

最寄駅 松戸新田駅
駐車場 10台以上
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

バス 路線バス(松戸新京成バス)
松戸駅東口または北松戸駅東口発 松戸新京成バス松高線「総合医療センター」行 終点下車
2月16日から時刻表改定されました。

松戸市立病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。