5 1
ID: 20030
あねこ 2017/08/06 15:24
いつもお世話になっております。
お陰様で娘も今月27日で1歳を迎えます。
今まで熱も出さずこのまま1歳を迎えるのかと思ってたら、おととい手足口病になり38℃以上の熱が1日半続き初の解熱剤を経験しました。
いまは熱は下がり体の発疹は少し目立たなくなってきました。
問題なのは、おっぱいを飲まなくなってしまったのです。口の中が痛いのか飲みこむのが痛いのか…。
まぐまぐでは飲んでくれます。コップ飲みもします。
見た感じ口の中には何もできものはなく少し赤いかなくらいなんですよね。
ご飯の量が減っているのでおっぱいを飲んで欲しいのですが…。
いつもは「おっぱい」と言うだけで大喜びで飛びついてくるのですが、今はおっぱいを見るだけで泣きます。おっぱいをペチンペチン叩いて泣きます。
どーしたもんでしょうか。
これは卒乳のチャンスと捉えてこのまま卒乳したほうがいいのでしょうか。
私の心の準備ができてなかったので、おっぱいを見て泣かれるだけで辛いです。泣けてきます。
体が本調子に戻ったらまたおっぱい星人に戻るのでしょうか。
違反報告

[助産師]
あねこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今月で娘さんも1歳になるのですね!
その前に手足口病に罹ってしまったのですね。。大変でしたね。
まぐまぐやコップで飲めるようになっているのですね。
そうしたら、おっぱいも普通に飲めると思うのですが、痛みがあった時のことがあって泣いてしまうのだろうなぁと思います。
まだ卒乳をする気持ちでいなかったと思います。そしてこのような状態で終わりにしてしまうのは、なんだか悲しいですよね。。
吸ってもらえないことで、分泌は減ってしまうかと思います。可能であれば、搾乳をしてもらいながら、離乳食に使ってもらったり、コップなどに入れて飲ませてもらうのもいいと思います。そうして分泌を確保してもらいつつ、繰り返し言い聞かせをしておっぱいを飲んでもらえるように勧めてみていただけたらと思います。そうするとまた吸ってくれるようになると思いますよ。できるだけ明るく勧めてみてくださいね。あねこさんもどうかな?と戸惑いながら、様子を見るように勧めてみると、その表情から娘さんも大丈夫なのかなと思うかもしれません。
よかったらおためしくださいね。
きっと戻ってきてくれると思います。