卒乳???

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳???【助産師に相談(育児中)】
1 5 あねこ 2017/08/06 15:24ID: 20030

いつもお世話になっております。
お陰様で娘も今月27日で1歳を迎えます。
今まで熱も出さずこのまま1歳を迎えるのかと思ってたら、おととい手足口病になり38℃以上の熱が1日半続き初の解熱剤を経験しました。
いまは熱は下がり体の発疹は少し目立たなくなってきました。
問題なのは、おっぱいを飲まなくなってしまったのです。口の中が痛いのか飲みこむのが痛いのか…。
まぐまぐでは飲んでくれます。コップ飲みもします。
見た感じ口の中には何もできものはなく少し赤いかなくらいなんですよね。
ご飯の量が減っているのでおっぱいを飲んで欲しいのですが…。
いつもは「おっぱい」と言うだけで大喜びで飛びついてくるのですが、今はおっぱいを見るだけで泣きます。おっぱいをペチンペチン叩いて泣きます。
どーしたもんでしょうか。
これは卒乳のチャンスと捉えてこのまま卒乳したほうがいいのでしょうか。
私の心の準備ができてなかったので、おっぱいを見て泣かれるだけで辛いです。泣けてきます。
体が本調子に戻ったらまたおっぱい星人に戻るのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] あねこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    今月で娘さんも1歳になるのですね!
    その前に手足口病に罹ってしまったのですね。。大変でしたね。
    まぐまぐやコップで飲めるようになっているのですね。
    そうしたら、おっぱいも普通に飲めると思うのですが、痛みがあった時のことがあって泣いてしまうのだろうなぁと思います。

    まだ卒乳をする気持ちでいなかったと思います。そしてこのような状態で終わりにしてしまうのは、なんだか悲しいですよね。。
    吸ってもらえないことで、分泌は減ってしまうかと思います。可能であれば、搾乳をしてもらいながら、離乳食に使ってもらったり、コップなどに入れて飲ませてもらうのもいいと思います。そうして分泌を確保してもらいつつ、繰り返し言い聞かせをしておっぱいを飲んでもらえるように勧めてみていただけたらと思います。そうするとまた吸ってくれるようになると思いますよ。できるだけ明るく勧めてみてくださいね。あねこさんもどうかな?と戸惑いながら、様子を見るように勧めてみると、その表情から娘さんも大丈夫なのかなと思うかもしれません。

    よかったらおためしくださいね。
    きっと戻ってきてくれると思います。
    助産師:宮川めぐみ 2017/08/06 19:51 ID: 290286
    いいね!
    1
  • 宮川さん。
    いま、布団の上でおっぱい出しっぱなしで寝たフリしてたら食いついてそのまま飲んでくれました!
    そして娘は夢の中へ。。
    パンパンになったおっぱいがしぼみました。笑

    本当はおっぱい飲みたかったんですよね。痛いの怖くて飲めなかったんですよね。
    娘も寂しくて泣いていたのかも?
    おっぱいで大きくなったこの子。(今12キロです。笑)
    こんな形で卒乳したくなかったので本当に良かったです。
    宮川さんに相談させてもらって心に余裕が生まれた結果です。
    本当にありがとうございました。
    あねこ 2017/08/06 20:28 ID: 290294
    いいね!
    2
  • [助産師] あねこさ〜ん!
    うわぁ〜!!
    よかったですね〜(^-^)

    わたしもすっごくうれしいです(^-^)
    娘さんも、久しぶりにだいすきなおっぱいを飲むことができたのですね。そのままねんねすることもできて、しあわせだっただろうと思いますよ。書いてくださった通り、飲むまですごく怖かったのだと思います。きっと葛藤していたでしょうね。それだけに今夜のことは、娘さんも嬉しかっただろうなぁと思いました。
    パンパンだったおっぱいも上手に飲んでもらえて、楽になったのですね!

    このことを聞かせてくださって、本当にどうもありがとうございました(^-^)
    助産師:宮川めぐみ 2017/08/06 20:53 ID: 290299
    いいね!
    2
  • 宮川さん。
    明日、起きたらいっぱい抱きしめてあげようと思います。
    よく頑張ったねって。
    初めての経験で怖かったよねって。

    一緒に喜んでくれてありがとうございました。
    私の心に寄り添ってくれてとっても嬉しいです。
    あねこ 2017/08/06 21:02 ID: 290300
    いいね!
    2
  • [助産師] あねこさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね!いっぱいぎゅーぎゅーして、よく褒めてあげてくださいね(^-^)
    良くがんばりましたもんね〜。
    あねこさん、娘さんととてもいい経験をされましたね(^-^)
    お互いに自信になるような出来事だったのではないかと思いました。
    どうもありがとうございました(^-^)

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2017/08/06 22:34 ID: 290312
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。