湘南藤沢徳洲会病院(神奈川県藤沢市)

2019/1/16 更新
口コミ数:2 閲覧数:6,278

湘南藤沢徳洲会病院

〒251-0041

神奈川県藤沢市辻堂神台1-5-1

最寄駅:辻堂駅

HP:http://fujisawatokushukai.jp/

Tel.0466-35-1177

湘南藤沢徳洲会病院の口コミ

2
並び替え

母乳育児と自然分娩を推進しているので。
人によっては入院中から母乳育児にスパルタだったと思う人もいるかもしれませんが、私の場合は入院中に赤ちゃんと24時間生活するイメージができましたし、こまったときや疲れた時にはミルクも提案してもらったので嫌な印象はありませんでした。夜中も部屋に覗きに来てくれて、助産師さん達には本当によくしていただきました。
バースプランも提出できるので、助産師さんと分娩についてゆっくり相談ができました。立会もできるので、主人と子供に立ち会ってもらい、良い思い出になりました。
また、次の妊娠もここでお世話になりたいと思います。

2017/3/29

2014年に出産しました。
年齢的に何かあったらと思い総合病院にしました。
金額は相部屋の基本が47万円。診察料金は市民だとクーポンでまかなえました。
土曜もやっているので勤めていた時はわざわざ休みを取らずに土曜の診察にしていましたが混むので、予約時間よりわざと遅く行ったりしました。
先生は何人かいて、男の先生が多かったですが特に嫌だと感じる先生はいませんでした。
出産については特に何といったことはありませんでした。設備は綺麗だし、先生も普通だし。でも産後が厳しかったです。
病院の方針で、退院後に「子育てって大変」って驚くよりも、入院中に大変だとわかるようにということらしいです。
産後すぐ赤ちゃん同室で、私の場合夕方出産で21時くらいから部屋に戻ったのですが、朝まで一度も看護婦さんが来てくれませんでした。なので我が子が泣いたけどどうしたらいいかもわからず、撫で撫でしていただけで、ナースコールしていいのかもわからず、朝になるまで寝られませんでした。その上朝に「オムツ変えました?」と言われ、もちろん何もわからなかったので「変えてません」と言い、オムツを開けたら超していて、かわいそうでした。おっぱいもあげてないし、かなりかわいそうなことをしていました。今思い出してもかわいそうな事をしたと思い、それが初産の私を放置した看護婦さんたちを恨みました。
後で聞いたらナースコールは質問とかでもバンバン鳴らしていいらしいです。(そんなことも教えてくれなかった)
その後もおっぱいもなかなか出ないけど、ミルクは基本あげないという考えの病院なので、とにかくおっぱい頑張ってということで、1時間半とか頑張っておっぱいにアザができるくらい頑張りました。泣く泣く訴えてやっと「じゃあ少しミルクあげましょう」という感じです。でも本当にすこしだけです。夜も自分と赤ちゃんが寝ていても「おっぱいの時間ですよ」と叩き起こされまた1時間半格闘、1時間寝ると次のおっぱいですと起こしにきます。さっきまでおっぱい頑張ってたのに別の看護婦さんなので、最初の声掛けからの時間で起こしにくるので容赦なく、昼も夜も休めたことは一度もありませんでした。身も心もボロボロになる寸前。でも看護婦さんは全然親身になってくれなかったと記憶しています。「みんなそうだから頑張って」と言う程度。
その割におっぱいマッサージとかもやってくれないから自分で頑張るしかありませんでした。後半に搾乳器というものがあると言われ、使ったらそれが刺激になりおっぱが出るようになりました。早く教えてよと思いました。小さく生まれた我が子は退院後にもなかなか吸ってくれなくて格闘して頭がおかしくなりそうでした。
結局退院後にも大変だとわからせたいらしいのですが、ケアが全然されないので、それだったらせめて入院中は体を休めたかったです。
ここで厳しさを学んでおいたので、次は休ませてもらえる病院にしようと思っています。
言い換えればこの病院が言うように、退院後に大変さに驚くより、もう最初から苦労すれば…いやいや身体休めたいよ…

2016/1/6

湘南藤沢徳洲会病院の写真

湘南藤沢徳洲会病院の基本情報

診療時間

午前 08:00
|
10:00
08:00
|
10:30
08:00
|
10:30
08:00
|
10:30
08:00
|
11:00
08:00
|
11:00
午後

施設情報

最寄駅 辻堂駅
駐車場 あり
クレジット払い 不明
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

電車 JR辻堂駅から徒歩約8分

湘南藤沢徳洲会病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。