東京都済生会中央病院(東京都港区)

2019/10/4 更新
口コミ数:2 閲覧数:184

東京都済生会中央病院

〒1080073

東京都港区三田1丁目4番17号

最寄駅:赤羽橋駅

HP:https://www.saichu.jp/

Tel.03-3451-8211

東京都済生会中央病院の口コミ

2
並び替え

新しい施設でとても綺麗です。

産科が何年か前に再設置され知られていないとのことで分娩数がそこまで多くないとのこと。検診の待ち時間も少なく、入院している間はほぼ貸切状態でした。

経産婦は5日間、初産婦は6日間、帝王切開は7日間入院になります。

エコーは2Dです。LDRにはシャワー、トイレ、テレビ、CDコンポ、ソファ、いきみ逃しの椅子、テニスボールがありました。

入院着はポロラルフローレンでした。
アメニティが沢山あるので入院の荷物は少なくて済みますが産褥パッドは用意された分では足りなくなるので一階のセブンイレブンで買っておくと良いです。
セブンイレブンには産褥パッド、母乳パッド、前開きのショーツ、おむつなど売っていました。

セブンイレブンとタリーズが一階に入っています。二階には銀座スエヒロが入っています。


母乳の指導も熱心です。
調乳済みのミルクが毎日授乳室の冷蔵庫に用意されているので、湯煎で温めるだけで与えることができます。退院一週間後に希望者は母乳外来という助産師外来で指導やマッサージを受けることができます。

赤ちゃんの着替えやタオルも用意してあるので汚してしまっても自分で交換できます。
円座クッション、授乳クッションも沢山置いてあります。

助産師さんは皆フレンドリーで親身に相談にのってくれます。
母子同室ですが体調やシャワーの時などすぐ預かってもらえます。

大部屋と個室が選べますが、個室は一日30000円ほど差額がかかるのでほとんど使われることがないそうです。


退院前にお祝い膳が出ますがすごいボリュームでとても美味しかったです。

2019/10/4

予定帝王切開で出産しました。
2017年に産科を再開したばかりのため、施設がとてもキレイです。

【メリット】
・お産セットが充実しているので用意する持ち物が少なくてすむ。
 パジャマも毎日交換してもらえる。(通常の入院とは違うため、レンタル料はかからない)
・すいているので、通常はシャワー時間30分のところが1時間使用できる。

【デメリット】
・面会に制限がある。(病室に入れるのは夫・祖父母のみ。祖父母は15-17時限定。)
・無痛分娩が可能な時間に制限があるので実際に行えるのは希望者の2割程度?らしい。
(平日9-17時までに陣痛が来た場合に無痛分娩が可能)

【その他】
・病院食はごく普通のもの。お祝い膳あり。
・入院している妊婦さんが少ないので、助産師さんが常に気にかけてフォローをしてくれる。
(授乳室で授乳時なども様子をたびたび見に来てくれる)
・ミルクは助産師さんが作って冷蔵庫に入れておいてくれるので、湯煎するだけですぐにあげられる。
・事前に病院内で母親学級、両親学級の受講必須。無料。
・基本的には母子同室だが、疲れてゆっくり眠りたいときなどナースステーションで預かってもらえる。
・おむつとおしりふきは「パンパースはじめての肌への~」。ミルクは森永のE赤ちゃん。哺乳瓶はピジョンのもの。

大部屋は6人部屋ですが、入院中は自分含めてMAX3人、とすいていたので気が楽でした。
帝王切開で料金は約39万円だったので、一時金内でおつりまできました。
普通分娩の費用は確認したほうがよいかと思われます。
妊婦健診は予約しても30分以上待つことが多かったですが、エコーをじっくりと見させてもらえました。

2019/10/3

東京都済生会中央病院の写真

東京都済生会中央病院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
11:00
09:00
|
11:00
09:00
|
11:00
09:00
|
11:00
09:00
|
11:00
09:00
|
11:00
午後
備考 第2・4土曜日は休診


・胎児超音波外来
火曜日 午前11時半〜午後1時(予約制)

施設情報

最寄駅 赤羽橋駅
駐車場 10台以上(有料)
クレジット払い 不明
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

電車 ・都営大江戸線「赤羽橋」駅 赤羽橋口より徒歩3分
・都営三田線 「芝公園」駅 A-2出入口より徒歩10分
・東京メトロ南北線 「麻布十番」駅 3番出入口より徒歩10分
・山手線、京浜東北線「田町駅」三田口より徒歩18分
バス ・都バス「赤羽橋駅前」停留所下車徒歩1分
路線:都06/都98/橋86/反94/品97(古川橋停留所で都06、反94へ乗り換え)

・ちぃばす(港区コミュニティバス)「赤羽橋駅前」停留所下車徒歩1分
・首都高速をご利用の場合、芝公園出口より3分

東京都済生会中央病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。