荻窪病院(東京都杉並区)

2019/2/8 更新
口コミ数:6 閲覧数:4,368

荻窪病院

〒167-0035

東京都杉並区今川3丁目1番24号

最寄駅:上井草駅

HP:http://www.ogikubo-hospital.or.jp/

Tel.03-3399-1101

荻窪病院の口コミ

6
並び替え

家からの利便性で決めました。
2人目の出産でお世話になりました。
1人目の病院と比べると、どちらも総合病院なのですが、荻窪病院の方が断然良かった!
出産費用から食事、入院時の生活や助産師さん達の対応すべて満足する内容でした。
まず、経産婦ってこともありましたが18万円ほどで済みました。病院食に関しては、総合病院でありながらまぁまぁおいしかったです。入院時の生活では、シャワーは使用していい時間帯が決まってますが、(9時〜18時)二箇所あり、空いていれば使えます。1人目の病院では、予約制でしたので、毎日予約を取らなくちゃいけなかったのが面倒くさかった。それから、入院時のアメニティー(産褥ショーツやトコちゃんベルトやシャンプーリンスハミガキコップなどなど)が大満足でした!赤ちゃんの退院時の洋服ぐらいを用意すればいいほどの充実ぶりでした。私の中での1番嬉しかったことは、入院中の助産師さん達の私達へのケア(気遣い)がものすごく良くて、どの助産師さんもフレンドリーに優しくいつも声をかけてくれて、すごく頼もしかったです。経産婦の私が言うくらいだから、初産婦さんにとってもどれほど心強いことかと思います。その時ここの病院で産めてよかったって思いました。もし、また出産することがこの先あるのならば、荻窪病院で出産がいいなぁって思ってます。

2019/2/7

自宅と勤務先の間にあり、母子同室の総合病院を検索して、こちらの病院に決めました。逆子が元に戻らず帝王切開でしたが、担当の産科の先生はもちろんのこと、麻酔科の先生や手術室の看護師さんたちもとても親切でした。赤ちゃんが小さかったため、私は叶いませんでしたが、条件を満たせば、帝王切開の場合も術後の母子触れ合いなどバースプランを聞いてもらえます。
大部屋の場合、経膣分娩の方と同部屋なので、その点は少し辛かったです。後陣痛の痛みもきつかったですが、看護師さんや薬剤師さんが小まめに様子を聞いてくれたので、助かりました。
食事はとても豪華で美味しかったです。また1回無料で受けられる膝下のマッサージがとても気持ちよく、浮腫んでいた足が一気にもとに戻って大変感激しました。
母乳指導も昼夜問わず行って頂けますが、産後すぐは母乳+ミルクを足すスタイルが基本なので、出生直後から完全母乳を希望する方には向かないと思います。また大部屋に中学生未満のお子さんは入室出来ず、母親とはデイルーム(狭いです)での面会になること、また赤ちゃんとは新生児室での窓越し面会になってしまうため、上のお子さんがいらっしゃる方は要注意かなと思いました。それ以外はとてもいい病院だと思います。

2018/9/2

9年前に1人目出産がこちらの病院でした。今回2人目を授かり、自宅からも近く上の子と同じ病院で出産をしたかったので、今回もお世話になりました。
9年前とはガラリと変わっていて、別館が出来ていて産科はそちらになっていました。
とても綺麗で、設備も最新?になっており感動しました。先生や看護師さんや受付の方、皆様とても感じが良かったです。
出産の際にもLDRが出来ており、前回は陣痛室ですぐ隣に人がいると思うと気が気でなく、いよいよ分娩の時には、分娩室に移動しなければならなかったのがしんどかったのですが、今回は陣痛からお産まで個室で移動する必要がなく、気持ちも体もとても楽でした。
陣痛のときにも、助産師さんがアロマを焚いてくださったり、腰や足をマッサージして下さったり、励ましてくださったりと、前回のお産とは比べ物にならないほどよかったです。
産後も、色々とアドバイスを下さったり、母乳・授乳の事など相談しやすく、基本母子同室ですがしんどい時には赤ちゃんを預かってくれました。
食事も美味しくなってました。

2018/2/15

西荻窪駅から無料シャトルバスが出ていること、総合病院であること、完全予約制で待ち時間が短いこと。また近くの衛生病院はキリスト系なので、こちらにしました。ただ2才の長男は、分娩室と大部屋には入室不可、新生児室で鏡越しの対面しか出来ません。母親とはデイルームのみ対面です。食事は豪華でした☆

2018/2/15

自宅から1番近い産院だったのでここに決めました。LDRという広い個室が3室あり、陣痛から分娩までを同じ場所で行なえます。一人目を別の産院で産んだ時は大部屋の陣痛室で過ごしていましたが、個室はリラックス出来るのでとても居心地が良かったです。今回は出産のタイミング的に家族は立ち会いが出来ず、一人で臨んだお産でした。陣痛がピークになってきた時から助産師さんがそばに付いててくれ、いきみ逃しをやってくれました。それが本当に心強くて無事にお産を終えられました。産後も辛いときには赤ちゃんを預かってくれたり、授乳のアドバイスをしてくれたりとスタッフの皆さんは親近感があって相談しやすい雰囲気です。シャワールーム等も新しいのでとてもキレイです。入院中にフットマッサージを一回受ける事が出来ます。

2018/1/3

総合病院の中にある産婦人科です。産科は予約制で曜日で先生が固定されており、毎回同じ先生に診てもらうシステムです。女医さんが2名ほどいて、その曜日を選択すれば女医さんに診てもらえます。だだし人気が高いので混んでいる可能性が高いです。
先生やスタッフの方々は感じの良い話しやすい方たちだと思います。健診代については妊娠中に必要な検査が毎回のようにあるため、初期から中期にかけては区の補助券使用で1万・2万円とかなり払いました…。分娩費用は大部屋(7人部屋・狭い)で普通分娩約53万円・帝王切開約50万円です。
最近では病院の方針で、「病院スタッフと妊婦さんの信頼やコミュニケーションを高めるため、当院で出産しない方は受診をお断りさせていただきます。12週までに分娩手続きをお願いします。」となりました。里帰り出産予定で妊婦健診のみで通院はできなくなったようですので注意してください。

2010/11/14

荻窪病院の写真

荻窪病院の基本情報

診療時間

午前 08:00
|
11:30
08:00
|
11:30
08:00
|
11:30
08:00
|
11:30
08:00
|
11:30
08:00
|
11:30
午後 12:00
|
15:00
12:00
|
15:00
12:00
|
15:00
12:00
|
15:00
12:00
|
15:00
12:00
|
15:00
備考 毎月第2土曜日休み

施設情報

最寄駅 上井草駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

電車 JR 西荻窪駅:無料直行シャトルバス7分
JR・丸ノ内線:荻窪駅下車 バス7分
西武 新宿線:上井草駅下車 バス7分
西武 池袋線:石神井公園駅下車 バス30分

荻窪病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。