立川相互病院(東京都立川市)

2019/5/15 更新
口コミ数:6 閲覧数:3,745

立川相互病院

〒190-0022

東京都立川市錦町1丁目16番15号

最寄駅:西国立駅

HP:http://www.t-kenseikai.jp/tachisou/

Tel.042-525-2585

立川相互病院の口コミ

6
並び替え

今回3人目のお産でした。1人目は旧病院の時にお産まで、2人目は里帰りだったので旧病院の時に健診まで、3人目は新病院になってからお産までお世話になりました。

ここの推しは何より、基本的に女医さんが対応してくれる所!何回も通う健診なので、やはり気持ち的に女医さんの方が良いと思う方が殆どかと思います。同性だからこそなのか、時には少しドライに感じる言い方もありましたが、どの先生も優しさを感じられる先生です。

出産時は、3人目にして初めて陣痛促進剤を使わず、大きめ赤ちゃんだったのに会陰切開もせずにお産ができました!2回のお産が促進剤を使ったのでそのつもりでいたけれど、負担を考えてなるべく自然にという産院の方針で、助産師さんが上手にお産を進めてくれたおかげだと思います。産後のカンガルーケアは1人目の時と同様で、今回も経験できて良かったです。産後すぐの赤ちゃんとの触れ合いは何とも言えない癒しの時間でした。

旧病院の時は、夜中にトイレに行くのも怖い感じだったし、病室は3人部屋でカーテンで仕切られてるものの、隣りのベッドに手が届きそうな…。今回は新病院での出産で、4人部屋だけどスペースはゆとりがあり、授乳室も広々していました。4人部屋の難点は、ちょうどタイミングが悪かったのだろうけど、産後0日目に周りのベッドの入れ替え(入退院による)で慌ただしかったり、帝王切開の方の面会が通常の面会時間外にあったり、夜間の看護師さんの出入りが多かったり…とにかく人の出入りの多さと、声や扉の音の配慮が欠けてた部分が残念でした。これはたまたま私が入った部屋がそうだっただけかも知れませんが。ただ、設備が綺麗なのは、それだけでも快適に感じられました!

食事は旧病院の時より良くなった印象でした。ただ、産褥婦以外の入院患者の食事もあるからオペレーション的に難しいのだと思いますが、クリニックのようなオシャレな食事は一切出ません。必要な栄養価を摂るため、と思いながら完食していました。

個室希望や食事など、入院中の生活に重きを置いている方には向かないと思います。が、女医さんだったり総合病院だったりという産前から産後までの安心感は確かなので、私は立川相互病院でお産して良かったと思っています。

2019/5/1

旧病院の時、上の子を産んだので、次の子の時もこの病院で…と、決めていたなか、新病院になったのでラッキーでした!

健診は、受付の方や先生はサバサバした感じで、エコーも2Dしかありませんので、サービスや優しさを求める方には不向きかと思います。
私は、物事をはっきり言ってもらえる、テキパキしてもらえる所が気に入っていました。

出産から入院までは、助産師さんが主にお世話してくれますが、健診通院の時の印象とは全然違い、暖かくてアットホームな雰囲気でほっこりしました。
24時間授乳室には誰かしら居て、産後の不安な気持ちも、ここで癒されていました。
助産師さんも、私達入院患者も、みんな仲良くなって笑いあいながらおっぱいをあげるのが楽しかったです。
退院後のフォローもあり、困ったらいつでも電話してね!と言って頂けたのが、安心できました。

何より、
会陰を切らない!
どこも縫わない!
無傷なお産が出来たのが一番よかったです!!

2018/11/2

待ち時間少ないけど
エコー写真が雑かな

2018/3/27

臨月から実家に帰る予定でしたので、実家から通える場所にある病院で、かつ出産後のトラブルに備えて総合病院を探していました。
ちょうど、新しい建物ができて設備が新しかったのも、立川相互病院を選んだ理由です。

2018/1/5

母乳育児を推奨してる、母子同室に力を入れている病院でした。
検診の時も助産師さんが親身になって相談に乗ってくれ、先生も優しい先生でした。(曜日ごとに先生が違ったので、合わない先生の時は曜日を変えました)休日のお産でしたが、検診の時にお世話になった先生に取り上げて頂き、嬉しかったです。
第一子で母乳育児に不安がありましたが、随時相談できる雰囲気で、退院しても母乳で育てることができました。出産日から母子同室だったのでちょっと辛かったですが、そんなときは預かって貰えますし、選んで良かったと思います。

2017/8/1

上の子への授乳を続けたまま妊婦検診を受けたいと思い、「日本母乳の会」というところから教えていただきました。夫立会い分娩の推奨、カンガルーケアの実施、母子同室を取り入れている・・・等、自然なお産や母乳育児に熱心な病院です。助産師さんへの相談も気軽に応じてくださいます。常勤の女性医師も4名いらっしゃるようです(産婦人科)。大きな病院で、小児科も併設してあり安心です。何事も納得いくまで説明をしてくださるなど、病院全体で患者さんの権利を尊重している雰囲気があります。

2008/3/3

立川相互病院の写真

立川相互病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後 12:30
|
15:30
12:30
|
15:30
12:30
|
15:30
備考 夜間診療あり

施設情報

最寄駅 西国立駅
駐車場 あり
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

バス <バス乗り場:立川駅北口4番乗り場>
行先:立飛東門循環行または玉川上水駅南口行(立飛東門)
最寄りの停留所:立川地方合同庁舎
停留所から病院まで徒歩約1分
<立川駅北口から徒歩8分>
北口に出ましたら、正面左に伊勢丹があります。伊勢丹を左に見ながら歩行者用通路を北へ進んでください。しばらく進むと大原学園が見えますので大原学園を目指してください。大原学園の奥に立川相互病院があります。

立川相互病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。