ハイハイの時

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ハイハイの時【助産師に相談(妊娠中)】
4 19 ボブ 2016/10/04 06:00ID: 15238

前にもお世話になった者です。
今息子は10ヶ月半になりました。ハイハイをし、掴まりだちをしたりつたい歩きもできるようになりました!目が離せなくなりました。

そこで心配なことがあるのですが、ハイハイの時に手をパーではなく、猫の手(包丁を使う時)みたいに関節をまけでハイハイしています。ハイハイはパーが普通と思っていたので心配になりました。丈夫なのでしょうか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] ボブさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さん、はいはいやつかまり立ちと行動範囲を広げていっているのですね!
    順調にできることが増えていっているのですね
    はいはいの時に、手をグーの状態にしているということなのですが、結構そのようにしているお子さんは多いように思います。まだ原始反射が残っているのかもしれませんね。。はっきりとしたことはわかりませんが、手のひらを開いて、マッサージをしてあげてみるのはいかがでしょうか?そして、はいはいをしているときに見本をみせてあげたり、手のひらを開いた状態で床につけてあげてみてはいかがでしょうか?

    また健診の時などに先生に相談をされるといいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/04 11:04 ID: 268611
    いいね!
    4
  • 返信ありがとうございます。
    結構いる子が多いと聞き少し安心しました。

    あまり真似もしないので不安です。前してたのがしなくなったりとかもあって大丈夫なのかなと日々過ごしています。

    笑顔やテレビ台につかまりだちをしよーとするとこちらをみて、戻されないか確認するのが可愛いです。後追いもあまりなく眠い時に私がいなくなると後追いはありますが…

    今はなげるのがマイブームでボールやおもちゃ、ご飯までなげてます。それを今はその時期だからとゆっくりと見守れるような気持ちでいれてます。

    一才健診の時にハイハイの手のこときいてみたいと思います。
    ボブ 2016/10/05 11:16 ID: 268669
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとございました。

    子どもは、気が短くて、すぐに他のことに意識が向きます。
    そして日々変化もしていくので、少しずすることが変わっていたっりしますよ。
    お子さんのとてもかわいい瞬間が沢山あるようで、すごく素敵だなぁと思います。
    もう愛しくてたまらない瞬間も多いかと思います。眠たい時には、だいすきなおかあさんにそばにいてもらいたい、安心したいという気持ちがあるのでしょうね

    投げるのがブームになっているということで、器用にそれだけ手などを動かせるようにあったということですね!ただ、ご飯を投げることだけは、いけないことだと教えてあげてください。まだ善悪はわかっていません。ご飯を投げるようだったら、おしまいでいいんだねと聞いてあげてもらい、いらなさそうであれば、片付けるようにしてあげてください。あまり食べていなくても片付けるようにしてください。子どもは、そのように習慣化されるとわかるようになります。ご飯で遊んだりしてはいけないのだということを今から教えてあげてもらえたらと思います。

    もし、すぐにお腹が空いたとなるようであれば、その時には、小さなおにぎりや蒸したお芋など捕食としてあげてください。ここで甘いお菓子などが登場すると、それも覚えてご飯で遊んであまり食べずに後からお菓子が出てくるということを学びます。

    ボブさんも一緒になってハイハイをしたり、遊んであげてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    また1歳の健診の時にどうだったか、よかったらお聞かせください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/05 12:44 ID: 268673
    いいね!
    4
  • 返信ありがとうございます。
    ご飯の時はもしなげたらあっぷと言い聞かせ、なげそうなら手を口に持っていかせて食べるんだよとやっていました。食べるのでお腹は空いているようです?

    もしそれでもなげるようであれば終わりにしたりお言葉を頂いたようにしていこうと思います‼ありがとうございました!

    何もかもが可愛いです。ハイハイしている時のお尻のプリプリとか私に抱っこされていて旦那がおいでと言ってもプイっとしていきたくないとしてくれるなど、怒って両足などエビみたいな動きでアピールするなど本とに全部が可愛いです。
    ボブ 2016/10/05 15:48 ID: 268701
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、食べたそうであれば、手をお口に持って行ってあげるのいいですね!
    状況により、対応してあげてください。

    お子さんのことを書いてくださったのを読ませてもらいながら、わたしまだ癒されました〜
    とってもかわいいですね〜!
    ほっこりできました。どうもありがとうございます
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/05 16:05 ID: 268705
    いいね!
    4
  • こんばんは。
    今日の朝まで凄く機嫌もよかったし、ご飯もたべていたのに午前の昼寝の時から寝付きが悪くて目はあかないのにないて起きたりを繰り返していました。その時からおしっこもでていなく変だったので病院にいきました。

    念のため採血と点滴をしました。採血は異常ありませんでした。おしっこは200をしたのですが、帰るときにちょっとしただけでした。
    帰ってきてすぐに吐き、寝て起きたら水分をあげたりしましたがずっと寝たまま。水分をあげたら2回目も吐きました。そしてまたねたりを繰り返し、三回はいてます。今もまだおしっこはでていません。熱はありません。二日前に熱だけで他の症状はありませんでした。その二日前に頭をぶつけそのときは泣いたし、吐いたりもいつもと違ったのもありませんでした。それもお医者さんに伝えましたが大丈夫だろうと。

    このまま大丈夫なのでしょうか?お医者さんからはだめそうならまた明日きてと言われたので明日またいこうと思っているのですが、息子はいきなりどうしちゃったのかなって(泣)
    おっぱいものまないし、ご飯もたべないし、水分飲んでもはくし、点滴したし私は一体どうしたらいいのでしょうか…
    ボブ 2016/10/08 21:21 ID: 268892
    いいね!
    4
  • おしっこ200ではなきく点滴は200のまちがえです。すいません。 ボブ 2016/10/08 21:22 ID: 268893
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    息子さん、どうしたんでしょうね。。
    点滴は、200mlだったようですが、お家に帰ってきてからも飲んだ分結局吐いてしまっているのですよね?ぐったりとしていますか?おっぱいを飲まず、水分も取れていないのは、気になります。熱は今の所出ていないようですが、脱水となったら出てくると思います。

    おしっこは、お昼が最後ですか?
    ボブさんが記録されているん分で、飲めていた量は、どれぐらいになりますか?おそらく午前中ぐらいまでの量になりますよね?
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/08 22:45 ID: 268900
    いいね!
    4
  • [助産師] 受診をされたところは、夜間もされているのでしょうか?
    病院から戻ってこられた時間がわかりませんが、水分量として、きっと足りないと思いますし、このまま飲めないと身体もよりしんどいかと思います。なので、どちらかにお電話で相談をされて、受診をされてみてはいかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/08 22:47 ID: 268901
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、おはようございます。
    どのように朝を迎えられましたか?
    息子さんは、おっぱいを飲んでくれるようになりましたか?
    落ち着いていますように。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/09 07:27 ID: 268906
    いいね!
    4
  • おはようございます。
    昨日は夕方16時30に帰宅しその後吐きました。常に眠たそうで、目をあけていても私の膝でゴロンとしたがり、兄ちゃん達があやしても少し笑みを見せるだけですぐ目がボーッとして眠りにつくって感じでした。眠っていてもすぐになき眠れないといった日でした。

    夜中もそんな感じでしたが、吐きたそうにしていたけど吐けないがあったり、横にしてあげて吐かせてあげたんですがでませんでした。おっぱいをくわえさせたけど中々自分から吸ってくれずで吐きそうになったりとどーすればいいのかという夜中でした。

    朝方になるとおっぱいをすってくれるようになり、少しおしっこがでたりとありました。熱も37.5です。

    朝起きると吐いたりもなく、少しおかゆもたべれたり、水分も少しずつとれました。

    昨日はなんだったのかなって思っています。

    原因ははっきりもしなかったし、遊びの中で私が隠れて泣きそうになったりの顔が可愛くてってしたりさせたからこうなっちゃったのかなっとか凄く悔やんでます。もう二度と隠れたりしないって思ってます。理由はわからないけど私のせいかなって。

    今はいつも通り寝ています。昨日みたいに目はあかずなくこともなく、すやすやねています。熱も少しあるけど、大丈夫そうです。

    返信もして下さりありがとうございます。昨日は自分自身にも余裕がなかったです。すいません。
    ボブ 2016/10/09 11:08 ID: 268914
    いいね!
    4
  • その後昼にうんちをしたのですが、血便だったため病院へいきました。血液検査しましたが、昨日より少し炎症数値が高いため調整剤もらいました。
    血便がでてびっくりしています。大丈夫なのかな…どうしちゃったのかな…
    ボブ 2016/10/09 17:22 ID: 268923
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました!
    わたしからの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。

    息子さん、昨日の採血では特に異常はなかったようですが、おっぱいも飲めなかったり、吐いていたりしたのは、ボブさんが泣きそうになる顔が可愛くて、隠れたりしたからということは関係なかったと思います。やはり何かしらしんどさがあったからだったのだと思います。。そして、今日もお昼に血便が出て、驚きましたよね。怖かっただろうなぁと思います。採血では、炎症所見が上がっていたようですが、先生からは、どのように説明されたのですか?
    息子さんは、おっぱいは飲めているのですか?昨日よりも活気はあるのでしょうか?

    ボブさんも不安ですよね。。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/09 18:46 ID: 268924
    いいね!
    4
  • お医者さんからは炎症反応が少しあるから、調整剤を貰いました。そしてその炎症からまた熱がでるかもしれないから座薬もらいました。またお尻に指を入れました。その時は血もつかないから大丈夫だろうと。もしかしたら、少しきれてでたのかもと。また血便がでたら電話して下さいと言われました。

    きれただけで、うんちが茶褐色なうんちでるんですか?

    元気は昨日よりもあります。ハイハイで動き回っています。ご飯も10倍がゆを少しと思ったら、半分食べました。足りなさそうでした。オッパイも少し飲みます。水分もこまめにあげてます。右のオッパイがあまりでなくなってしまって…

    ミルクたした方がいいでしょうか?飲んだことないんですが…
    ボブ 2016/10/10 05:53 ID: 268941
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    先生からはどういうことで、炎症所見が上がったとが考えられるのかお話にはなかったのですね。。
    血便となると黒っぽいうんちになります。出口の辺りで切れていたならば、うんちの表面に赤い血液が付いているような状態になると思います。状況があまりわからないような状態になるのですね。。なんだか不安な気持ちが拭えないだろうなぁと思います。
    でも息子さんは、だいぶ活気が出てきているようですね。はいはいをして、動き回っていると書いてくださっていて、安心しました。だいぶぐったりしているのだなぁと先日の投稿で気になっていたので。。

    だいぶ食欲も出てきているようですし、このまま離乳食でも水分が多めに取れるようにしてもラテ、おっぱいと離乳食だけでもいいように思いますよ。排泄の感じはいかがですか?以前のような回数になってきていますか?やる気が出てきたところですし、あまり気の進まないミルクをあげるよりは、一緒に母乳の分泌回復させるために、息子さんにご協力を得られるようにお話をしてもらって、挑むのでもいいように思いました。いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/10 08:00 ID: 268947
    いいね!
    4
  • 返信ありがとうございます。

    血液検査の結果を見て軽度の炎症反応があるからとしか言われなかったんです…なんらかの原因で炎症がおきてそれで腸に傷がついてでてるのかもしれないしと言うことだったんです。

    そして、今朝のうんちがでたのですが昨日の残りカスのうんちが少しときれいなうんち色のがでました。かなり柔らかめでしたけど。
    安心はしました。うんちをみるのが怖かったです。なので病院には連絡していないんですが。

    おしっこはおむつをあけるたびにおしっこはでていて色も黄色ではなくなってきています。

    離乳食はやっぱりドロドロでいいんですよね?あとどれくらいあげていいのかわかりません。またあげて吐いたらと思うと怖くて…

    活発に動くようにもなったし、いつもの息子です。おっぱい頑張ってみます!
    ボブ 2016/10/10 16:23 ID: 268955
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、お返事をどうもありがとうございます。

    そうだったのですね。何らかの原因で炎症が起きて、腸に傷が出来てのという説明だったのですね。うんちの性状も少しずつ改善してきているようですね。息子さんの動きも活発になったきたようですし、少しずつ本調子に戻ってきているのだと思います。
    今は母乳メインでゆっくりと離乳食をまたはじめていかれるのでいいと思います。息子さんぐらいの月齢から離乳食をはじめるといいと言われてもいます。わたしは、あせることなく、ゆっくりと息子さんの様子を見ながら進めていかれるのでいいと思っています。まだ普通に消化機能が未熟な時ですし、ゆっくりいきましょう
    ボブさん、お疲れなど出ていませんか?
    ボブさんの体調も気になっています。上のお子さんたちのこともありますし、大変ですよね。。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/10 19:13 ID: 268961
    いいね!
    4
  • 明日のうんちをみるのも怖いです。でも今日大丈夫だったから明日も大丈夫と思うようにしてます。

    離乳食ゆっくり進めていきます。ドロドロから頑張ってみます‼

    いつもはおっぱいで寝かしつけているのですが、今日はオッパイものんだけど、寝れず横にしたら嫌がり、たて抱っこでねました。

    私はちょっと疲れがでているのかなって感じてます。上の子にも怒る頻度が増え、可愛そうで反省してます。上の子達はよく手伝ってくれるのに…今は余裕が欲しいです。

    心配して下さりありがとうございます。
    ボブ 2016/10/10 21:51 ID: 268974
    いいね!
    4
  • [助産師] ボブさん、お返事をどうもありがとうございます。
    本当におつかれさまです。
    上のお子さんも、きっとボブさんのことをわかってくれていると思います。ぎゅっとハグをしてあげてくださいね。きっとその瞬間、ボブさんもふと力が抜けたりすると思います。

    おっぱいだけでは、眠れなかったようですが、ボブさんに甘えてひっついていたかったのでしょうね。よくがんばりましたもんね。そして、ちゃんと回復してきているようですし、またここから悪化ということはないのではないかと思います。お子さんの力をわたしも信じていますね。

    ボブさん、大きく深呼吸を数回、ゆっくりと繰り返しやってみてください。少し気持ちが落ち着くと思います。
    少しでもはやく、ボブさんが心を落ち着かせて休めるようになることを祈っています。
    助産師:宮川めぐみ 2016/10/10 23:41 ID: 268981
    いいね!
    4

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。