19 4
ID: 15238
ボブ 2016/10/04 06:00
前にもお世話になった者です。
今息子は10ヶ月半になりました。ハイハイをし、掴まりだちをしたりつたい歩きもできるようになりました!目が離せなくなりました。
そこで心配なことがあるのですが、ハイハイの時に手をパーではなく、猫の手(包丁を使う時)みたいに関節をまけでハイハイしています。ハイハイはパーが普通と思っていたので心配になりました。丈夫なのでしょうか…
違反報告

[助産師]
ボブさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さん、はいはいやつかまり立ちと行動範囲を広げていっているのですね!
順調にできることが増えていっているのですね
はいはいの時に、手をグーの状態にしているということなのですが、結構そのようにしているお子さんは多いように思います。まだ原始反射が残っているのかもしれませんね。。はっきりとしたことはわかりませんが、手のひらを開いて、マッサージをしてあげてみるのはいかがでしょうか?そして、はいはいをしているときに見本をみせてあげたり、手のひらを開いた状態で床につけてあげてみてはいかがでしょうか?
また健診の時などに先生に相談をされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。