中野産婦人科医院(東京都小平市)

2020/11/12 更新
口コミ数:4 閲覧数:5,539

中野産婦人科医院

〒187-0025

東京都小平市津田町1-4-8

最寄駅:鷹の台駅

HP:http://www.nakanosanfu.com/

Tel.042-341-6565

中野産婦人科医院の口コミ

4
並び替え

こちらの病院を選んだ理由は、自宅周辺で産科を検索した際に、ネットに載っている情報が分かりやすく、また無痛分娩ができるとのことで、選択させていただきました。


健診は予約制でしたが、比較的予約も取りやすかった為、希望の日時で通うとことができ、また待ち時間も長いときで1時間程度だったので、特に気になりませんでした。
アプリで、待ち時間が分かるところも良かったです。


診察はどの先生方も丁寧かつ優しく、初めての出産でしたが安心して受診ができました。
コロナもあり、母親学級、両親学級はリモート開催でしたが、あらかじめ冊子をいただくことができ、また自宅で受けれるため、安心して受講ができました。
内容も 分かりやすく、最後には質問タイムも設けられていたので、疑問点を残さずにいれることは良かったなと思いました。

陣痛・出産時、産後の助産師さんたちによるフォローも、他の方が書いてあるとおり手厚いです。
私は心配性なので、何度質問しても、きちんと教えて下さり、どの方法が最適なのか、私自身のことをとても考えて下さり、時に厳しく時に優しく指導いただけました。そのため、出産後翌日から母子同室になるため、不安でいっぱいでしたが、たくさんのことを学び、有意義な時間を過ごすことができました。自宅に帰った今も、それを活かすことが出来ているのは、助産師さんたちのおかげです。

本当にこちらで出産でき、よかったです!
また、二人目を授かれましたら、ぜひお世話になりたいです。ありがとうございました。

2020/11/1

こちらの病院を選んだ理由は、自宅からは電車で30分と少し離れているのですが 以前に姉がこの病院で出産していて 病院の雰囲気などが良かったと聞いていたのでこちらにしました。
また、私は無痛分娩を希望していたので 無痛分娩を行っている病院の中で選択しました。

地元に根付いたというような病院で 健診は予約制です。電話だけでなくアプリでの予約が可能というのが 私には合っていました。ただ、待ち時間が多いのが 少しネックな部分だと思います。
診察はどの先生方も丁寧にわかりやすく説明してくださって初めての妊娠でしたが 余計な不安を抱えずに妊娠期間を過ごせました。
母親学級は全部で4種類、両親学級は1種類あり、事前予約にて参加可能です。内容も 参加者の聞きたいことをヒアリングしてから始めてくれるので疑問点の解消には最適でした。

陣痛・出産時、産後の助産師さんたちによるフォローも手厚いです。どんな質問にも何度でも答えてくださいますし、母子同室ながら 辛いときはいつでも預かっていただけるとのことで 陣痛の痛みに耐えている時も 産後すぐの不安な育児も 何とか乗り切ることが出来ました。
私はこちらで産んでよかったと思います。

2020/9/1

無痛分娩ができるのでこちらを選びました。

院長先生はとても優しくて説明も丁寧。健診の際の先生は選べませんが、無痛分娩をする人は妊娠後期に院長先生の診察のときに予約するようになどの指定があります。

健診の予約はネットからも可能。
実際の診察は、予約時間から大幅にずれることはないと思います。ずれても30分程度だったかな。
あと、健診毎にある体重測定は、自動で数字が出るのでごまかせません笑。
でも、そんなに厳しく体重増加を怒られないほうだと思います。

健診の際のNSTは個室ではありません。
胎動を感じたらボタンを押すようにと言われます。1人目のときにはなかったので、導入している機械の違いかな?

エコーは先生によって上手に写してくれるときとそうでないときがあるし、画像粗いです。
4Dが有料なので、見たかったですがやめました。確か2000円とかです。

無痛分娩は助産婦さんは陣痛くるまで待って、経産婦さんは計画で日程を決めて誘発してするようです。

わたしの個人的感想ですが、こちらの病院は無痛分娩ではなく和痛分娩かなと思いました。

経産婦なので計画の無痛分娩をしましたが、最後は普通に痛いじゃんって感じでした。(個人差あり)しかし、陣痛は麻酔の効果で痛くなかったので、長い陣痛はまったく苦痛ではありませんでした。

わたしの場合は二人目だったので、お産が進んで本格的に痛くなって1時間で産まれましたが、その1時間は普通分娩と変わらなかったようにも感じました。

入院の際の部屋は個室にしたかったですが、無痛分娩にするだけでプラス9万円だったので、ここは節約して大部屋にしました。

個室にお友達がいたので入らせてもらったらホテルの部屋みたいでテレビやソファがあって快適そうでした!

大部屋は4人でカーテンで仕切られています。
テレビなどはないためすることはありませんが、母子同室なので赤ちゃんのお世話してたら時間は過ぎます。

カーテンだけの仕切りなので、他の方の赤ちゃんの声や面会の方の声が聞こえます。
カーテンはみなさん閉め切った感じなのであまり交流はなさそうです。

トイレはその階にあるものを使用。
シャワーは時間を指定して利用する感じです。

食事は温かく栄養バランスが良いものがでて、とても美味しかったです。

産後は1日だけ休めて、あとは母子同室です。
初めての母子同室はとても疲れたという印象です。しんどいときは看護師さんに頼めるようですが、みなさん頑張っているので、わたしも頑張らないととか思うので言いにくいなと思っちゃいました。
でも眠すぎたとき一度だけ赤ちゃん預けました。

母乳にたすミルクを自分で作らないといけないので、夜とか大変です。ウォーターサーバーは部屋に一つなので、赤ちゃん一気にないたらたぶん譲りあいながら使うのかな。わたしのときは満室にならなかったのでそのようなことはありませんでした。

入院中の看護師さん、助産師さんたちはみなさん優しくて過ごしやすかったです。

無痛分娩が本当の無痛でないこと以外はとても素敵な病院だと思います。

2018/8/2

妊娠したときに通っていた婦人科での紹介を受けて見学し、こちらに決めた。
場所は鷹の台駅より徒歩5分程度の場所にあり、建物は新しく耐震対策もきちんとされている。シャワー付個室とシャワーなし個室があり、シャワー付個室はシャワーなし個室よりさらに2000円追加料金が発生し、空きがあれば選択可能。陣痛室は和室と洋室があり、空きがあれば選択可能。2階と3階を行き来するエレベーターがあるが1階に行くには特殊な操作が必要で、使い方を覚えきれず使用を断念した。
母親学級が4回あり、3回しか参加しなかったが、無料かつ中身が濃いので時間があれば是非参加を。
医師は複数いて診察時の選択不可。説明の丁寧さは医師によりばらつきがあるので不明点は受診前にまとめておくとよい。4Dエコーは分からないが、普通のエコーは画質が低い。
バースプランの提出があり、無痛分娩も可能。陣痛室で音楽を聞けるが、1つしかないCDプレーヤーは音飛びが酷くて聞けたものではないので、プレーヤーは持参を推奨。無痛分娩は陣痛促進剤を使用する計画分娩となる(無痛分娩実施前に陣痛が来た場合や日曜祝日は不可)。無痛分娩とはいえ痛みを軽減するだけなので、まったくの無痛を想像しているとショックを受ける(痛み4割減と聞いていたが、正直とても痛くて無痛分娩を選択しなかった妊婦さんはすごいと思った)
食事はボリュームがあり盛り付けも素敵でとてもおいしい。毎日お菓子も出て、個室利用の場合は毎日追加の飲み物とお菓子がある。
母子同室なので睡眠不足にはなるが、サポートを得ながら育児に慣れることができるのがメリット。
入院中、無料でリフレクソロジーを受けられる(大部屋利用者は15分、個室利用者は30分無料)。頭・首・肩メイン、足メイン、両方を選べ、とても気持ちよかった。

2017/5/1

中野産婦人科医院の写真

中野産婦人科医院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
11:30
09:00
|
11:30
09:00
|
11:30
09:00
|
11:30
09:00
|
11:30
09:00
|
11:30
午後 14:15
|
16:30
14:15
|
16:30
14:15
|
16:30
14:15
|
16:30

施設情報

最寄駅 鷹の台駅
駐車場 10台
無痛分娩
立会い出産
母子同室
専門医

アクセス

電車 西武国分寺線「鷹の台」より徒歩3分、改札を出て右折し、線路沿いを直進し、
つきあたりを右折、踏み切りを超えて点滅信号の右手にあります。

中野産婦人科医院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。