国立成育医療センター(東京都世田谷区)

2019/1/16 更新
口コミ数:4 閲覧数:2,528

国立成育医療センター

〒157-0074

東京都世田谷区大蔵2-10-1

最寄駅:祖師ヶ谷大蔵駅

HP:http://www.ncchd.go.jp/

Tel.03-3416-0181

国立成育医療センターの口コミ

4
並び替え

高齢出産かつ、里帰りでの第一子出産の際に高血圧や胎児育成不全など問題があったため、母子ともに安心して出産できる総合周産期医療センターである成育を選びました。
ほとんどの方は無痛分娩でこの病院を選択されているみたいですが、私は自然分娩にて出産しました。経験がないのでわからないですが、無痛になるまでに麻酔を入れてから時間がかかることと、処事前処置に時間がかかること、いきみがわからないらしいこともあり、無痛は選びませんでした。経産婦だったため陣痛開始から2時間半で生まれたので、自然分娩で良かったと思います。特に何も処置してないため、産後2時間ぐらいで病室までスタスタ歩いて帰れました。
やや高額な検診費用かつ入院費用ですが、プロフェッショナルな先生3人がかりでいつも見てもらっていたこと、助産師さんもテキパキしており安心感がありました。LDRで出産しましたが、綺麗なお部屋で産後のまどろみ中も部屋の暗さなど調節してもらいながらリカバリーできました。
母乳育児を推奨している病院で、産後すぐから同室で母乳を吸わせます。経産婦だったからか、特に吸わせ方などの指導はなかったですが、聞けば教えてくれます。ベビーの体重増加はほとんど言われません。日々体重量で一喜一憂させるのではなく、まずは吸わせることで子宮の戻りを良くすることといずれは母乳分泌が増えることを最優先としているようでした。
食事は普通ですが、しっかりとした量もあり満足でした。

2019/1/15

無痛分娩をしていることが一番の決め手でしたが、検診から出産までこちらの病院にして大正解だったと満足しています。最先端の医療、先生方のレベルの高さ、素晴らしいの一言に尽きます。又助産師さん達もプロ意識、レベル共に大変高いです。私の場合、赤ちゃんを取り出したのは助産師さんでした! 無痛分娩をしたLEDの部屋は広く綺麗でベッドも新しくしたばかりと教えて頂いたのですが、一般の分娩台より広くてリラックスしてお産に臨めました。麻酔科の先生も、アドバイスが的確で麻酔のレベルを上げるタイミングなど納得して行えました。傷の痛みが1人目より少なかったのは先生の縫合技術の高さゆえだと思います。産後は別の病棟に移り退院までお世話になりました。こちらでもスタッフの皆様が親切で助かりました。授乳後、体重計で母乳量を毎回測るなどといったことはしません。毎日一回、体重を測って下さり増え方を見て問題なければ大丈夫というスタンスは疲れている産後の身には本当に有り難かったです。母乳が一番という主義ではなくしんどい時はミルクにしましょうと、産後の体を労わって下さり体力を温存できました。1人目を出産した病院が母乳主義で体を休めることもなく退院し、その後も暫くしんどかった記憶があるので母乳にこだわりすぎないという成育の考え方も、私に合っていました。2人目出産で妊婦検診に上の子を連れていくことに不安を感じていましたが、開放的な飲食スペースの前にお庭が広がっていて子供達も走れたり、楽しい仕掛けがついた大きな機関車、靴を脱いで走れるスペース、たくさんのオモチャがいっぱいのオモチャライブラリーなど、キッズスペースが充実しているので、安心して検診に行けました。出産を終えて1ヶ月経ちましたが、慌ただしいながらも楽しく育児ができています。女性にとってお産の経験は一生に数回あるかないか、2人目は大事にお産をしたいと思っていたのですが、良いお産ができたと思っています。初産の方も、もちろん経産婦の方にも是非お勧めしたい病院です。

2018/1/3

通える範囲で無痛分娩をしているという点と、出生前診断も行なっているから。
そして、出産後赤ちゃんに何かあってもNICUがあるので安心してお産に臨めました。
産後、病棟の移動はありますが、何処の病棟へ行っても看護師さんが丁寧に対応してくれ、さらに皆さん知識も豊富でした。
友人、知人で産院を検討している方がいたらお薦めします!

2017/11/1

診察時間もあわただしくなくじっくり話を聞いていただけます。先生をはじめ看護師の方、他スタッフの方々も とっても親切で暖かな対応ですので安心感があります。不妊診療科は別フロアに設けられて配慮がなされており静かで落ち着いた雰囲気です。待ち時間も携帯型の受信機で個別に呼び出し音がなりますので院内のなかであればどこにいてもよいのでストレスがかなり緩和されます。費用は他の病院と比較すると高く感じるかもしれませんが、国のセントラル病院だけあって安心です。院内は明るく清潔感があり開放的なつくりで色調もかわいいのでいやされます。

2009/6/24

国立成育医療センターの写真

国立成育医療センターの基本情報

診療時間

午前 08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
08:30
|
12:00
午後
備考 休診日:木、土曜日午後・木曜日・日曜日・祝日 / 月、水曜日 午後診療18:30迄

施設情報

最寄駅 祖師ヶ谷大蔵駅
駐車場 あり
クレジット払い 不可
女医の在籍 不明
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

電車 小田急線 成城学園前駅
小田急線 成城学園前駅より 小田急バス、東急バスで約10分
(渋谷駅、用賀駅、等々力操車所、都立大学駅北口、弦巻営業所行)
東急田園都市線 用賀駅
東急田園都市線 用賀駅より バスで約15分
(成城学園前駅行き)
東急田園都市線 二子玉川駅
東急田園都市線 二子玉川駅より バスで約25分
(成育医療研究センター、美術館行)
渋谷駅
渋谷駅より バスで約40分
(小田急バス 成城学園前駅西口、調布駅南口行)
(東急バス  成城学園前駅西口行)

国立成育医療センターのMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。