1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期・パクパク期)

【離乳食完了期】山芋レンコンバーグ

考案: 離乳食研究家YASUYO
公開日:2017/09/04
【離乳食完了期】山芋レンコンバーグ

材料(1食分)

山いも(皮をむき、すりおろしたもの) 100g
れんこん(皮をむき、粗みじん切りにしたもの) 40g
片栗粉 大さじ1
ひとつまみ
大根おろし 大さじ2
だし汁(和風) 100cc
醤油 小さじ1/2
ごま油 適宜
さやえんどう(飾り用) 適宜
3大アレルゲン
使用有無
小麦 牛乳
使用

作り方

  1. 山芋は皮をむき、すりおろす。
  2. レンコンは皮をむいて粗みじん切りにし、①、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせる。
  3. 熱したフライパンにごま油をしき、②をスプーンですくって、フライパンで形を整えながら焼く。
  4. 鍋にだし汁と醤油を入れて、大根おろしを加え、ひと煮立ちさせる。焼いた③を入れ、1分程煮る。
  5. ④をお皿に盛り、きぬさやを飾り付けて出来上がり♪

手づかみ食べの時期なら、だし汁で煮なくても、焼いたものをそのまま食べさせてもおいしいです。

ご利用になる前に

  • ※ 赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。
  • ※ 食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。
  • ※ アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

同じ食材を使ったレシピ

クリップしたレシピを見る

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期・パクパク期) のレシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの新着レシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの人気レシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの主食レシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの主菜レシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの副菜レシピ

1歳〜1歳6カ月ごろの離乳食動画

1歳〜1歳6カ月ごろの離乳食について

専門家に無料で相談できます

離乳食のお悩みを管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?