9〜11カ月ごろの栄養バランスと献立の立て方

離乳食が1日3回になると、栄養の半分以上を食事からとるようになります。鉄の摂取を意識しながら、栄養バランスの取れた献立を考えましょう。

体や脳を動かす

炭水化物

ごはん、パン、めんなどほとんどのものが食べられます。食べやすい大きさにカットしたり、やわらかくしたりします。

○ごはん ○パン
○うどん ○パスタ
○マカロニ ○ホットケーキ
○オートミール など

体の調子を整える

ビタミン・ミネラル素材

ビタミンやミネラルは、それぞれの働きが違います。なるべくたくさんの種類の素材を使って、まんべんなく栄養をとり入れましょう。

○かぼちゃ ○白菜
○ブロッコリー ○トマト
○ほうれん草 ○バナナ
○もやし  ○わかめ など

筋肉や血液をつくる

たんぱく質素材

初めて食べる食材は少量に。加熱すると硬くなるので食べやすく調理して、3食でなるべく違う素材がとれるように献立を考えましょう。ツナ缶は、なるべくノンオイル、食塩無添加のものを選び、汁気を切って使用します。

○豆腐 ○白身魚 ○鮭
○あじ・さば ・さんま ○赤身肉 ○レバー ○プレーンヨーグルト ○カッテージチーズ
○卵 ○ツナ缶 など

*そのほかの具体的な食品は、月齢別食べていいものダメなものにあります。
 

栄養バランスのいい献立の立て方

栄養素「炭水化物(主食:ごはん・パン・めん・いもなど)」「たんぱく質(主菜:肉・魚・卵・大豆製品・乳製品など」「ビタミン・ミネラル(副菜:野菜・果物・きのこ・海藻など)」からそれぞれ1つ以上を取り入れればOK。これらの栄養素が入っていれば、自然と栄養バランスが整った食事になり、成長を促します。
 

(1)主食:炭水化物から選ぶ

離乳食ではごはんのおかゆを主食にすると、合わせるメニューも自然とヘルシーな和食になります。パンやめん類には塩分が含まれているので、量や頻度には注意しましょう。

(2)主菜:たんぱく質素材から選ぶ

たんぱく質には豆腐などの「植物性」と、肉や卵などの「動物性」とがあります。はじめは脂肪分の少ない食材から慣らし、徐々に両方をバランスよく組み合わせてください。

(3)副菜:ビタミン・ミネラル素材から選ぶ

赤・黄・緑(緑黄色野菜)、白(淡色野菜)、黒(きのこ類・海藻)など見た目をカラフルにすると、栄養バランスも整いやすくなります。

※進め方や食材の量は目安として参考にしてください。赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があるので、ようすを見ながら進めていきましょう。

 

ベビーカレンダー編集部

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