7,8カ月ごろの食材と栄養バランス

1日2回の離乳食になると、献立の栄養バランスが気になってきます。毎食、3つの栄養素から最低1種類ずつ取り入れることを基本に考えましょう。

熱や力のもとになる

炭水化物素材

○ごはん ○うどん ○パン
○そうめん ○コーンフレーク
○マカロニ ○スパゲッティなど

お米やパン、うどんのおかゆのほかに、コシの強いパスタ類やシリアルなども食べさせてOK。食べやすいやわらかさにしましょう。スパゲッティは弾力があるため、やわらかくゆでて、小さく刻みましょう。

体の調子を整える

ビタミン・ミネラル素材

○アスパラガス ○なす ○里いも ○レタス ○ブロッコリー
○きゅうり ○オクラ ○モロヘイヤ ○青のり など

ビタミンやミネラルは、それぞれの働きが違うので、なるべく多くの種類をとることが大切です。海藻も食べられるようになります。

筋肉や血液などをつくる

たんぱく質素材

○ささ身 ○卵 ○まぐろ
○さけ ○プレーンヨーグルト ○高野豆腐 ○きなこ ○納豆 など

食べられるものが増えますが、初めての食材は少量から。かたいものやパサパサするものは、とろみをつけるなどの工夫をしましょう。

*そのほかの具体的な食品は、月齢別食べていいものダメなものにあります。
 
ベビーカレンダー編集部

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